週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

久しぶりの四季の森公園(2024.6.27)

最近残業や土日出勤が続いているので、気分転換の午後半をもらい、久しぶりにMFの四季の森公園に行ってきました。

公園ではヤマユリやら紫陽花やら芙蓉やらが綺麗に咲いてました。

iPhone15PROで撮影
iPhone15PROで撮影
iPhone15PROで撮影

午後からの探鳥なのであまり期待していませんでしたが、公園は期待を裏切らない静けさでした(T ^ T)頼みの綱のカワセミちゃんも、池に着いた途端遠くに飛んでいってしまいました囧

葦原の入口のネムノキの枝には、ヒヨちゃんが止まっていました。お花とヒヨちゃん、可愛いですね♪

葦原の一番奥まで行ったあたりで、キビタキの声が聞こえてきました。去年も6月にここでキビちゃんの声を聞いた記憶があります。山に行く途中で立ち寄った感じでしょうか??しばらく粘ってみましたが、姿を見付けることはできませんでした。残念。

キビちゃんを探すために佇んでいると、妙齢のおばさまから「何かいるの?」と声をかけられ、「キビタキっていうきれいな黄色い鳥の声がしたので、探してるんですぅ」と説明したところ、「キビタキは箱根で見たことがあるわよ」などとしばし歓談w交流を楽しみました。

その後、しょうぶ園近くの林のところで、久しぶりにコゲちゃんと遭遇。ほんとはモフモフおチビちゃんに会いたかったけど、会えたのは大人のコゲちゃんでしたー。

他にはとっても遠かったけど、メジロちゃんもいました(写真は失敗‥)

北口方面に向かう途中、カワセミの若ちゃん(?)に会えました。

カルガモのチビちゃんがいないかなという淡い期待を抱いて、久しぶりにふるさとの森方面にも行ってみました。大人カルガモちゃんが柵の上でまったーりしていましたが、残念ながらチビちゃんはいませんでした。

ふるさとの森の池では蓮の蕾が綺麗でした。

蓮の蕾の上にトンボが止まってました。

そして、お花にはちょうちょが止まってました。

北口方面に戻る途中、シジュウカラのチビちゃんに会えました^ ^

昼からの鳥見でしたが、それなりに楽しめて良かったです♪鳥が少ないとつい花や虫を撮ってしまうのも鳥撮りあるあるですね(´∀`)

最近エナガちゃんとヤマガラちゃんに会えてないので、今度はぜひ会いたいです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    鳥枯れの季節到来ですね
    でも花とセットで、ヒヨドリや昆虫が綺麗でgoodですよ
    まったりカルガモのあんよも可愛いし、シジュウカラの若もこの時期ならではですね~。
    そして何気にiPhone15Pro投入!こちらの写真もどんどんアップして下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。