週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

Z8を買いました(まだ手に入ってないけど)

ずーっとZ8が欲しいって思っていて、口にも出していたんですけどねー、6月28日からNikonのキャッシュバックキャンペーンが始まりまして、Z8もキャッシュバック対象になってて、なんと5万円もキャッシュバックされるっていうじゃないですかー。大きく心が動かされたものの、Z8の重さ(Z7ⅱより205g重い)と大きさが心配だったので、とりあえずGOOPASSで2泊3日でZ8を借りてみました(送料込みで2泊3日で2万4000円位しました。高い‥)

梅雨時期とはいえ、この週末は3日間とも曇り予報だったので借りたんですけど、見事予想が外れまして、日曜の午後も雨、月曜日も雨‥。残念ながら思う存分試せたって感じにはならなかったんですけど、重さや大きさもフィールドに出てしまえば思ったほど気にならなかったし(D500を思い出しました)、鳥認識➕コンティニュアスAFをもっと試してみたいなって思ったので、マップカメラで思い切ってポチしてしまいましたー。でも、取り寄せ中だからいつ手元に来るかわからないんですけど‥。

現場では全く撮れてる感じがしなかったのに意外と撮れててびっくりした浅川のイワツバメちゃん。先日、Z7ⅱでツバメを撮った時は、現場では撮れてたつもりだったのに、家に帰ったら全然撮れてなかったんですよ。その時と逆だったので、Z8への期待が高まりました。練習したらもっとガチピンで撮れるようになるかしら。

そしてこちらは土曜日に激写した東京港野鳥公園のコッチー。AFが進化しているせいか、Z7ⅱより歩留まりが良くなった気がしたんですよねー。それでついポチしてしまいました‥

そしてこちらも東京港のコサギさん。コサギさんはともかく、魚の表情まで撮れてるのに感動しました(これがZ8の実力なのかは良くわからないですが)。

そして現場では、自覚なく撮ってましたが、月曜日の小宮公園では、ちびシジュちゃんのこんなシーンも撮れてました。これもZ8の実力なのかよく分かりませんが(´∀`)

約54万円をポーンと出せる訳もなく、ホントはZ7ⅱをお嫁(先取り買取)に出すつもりでしたが、なんと取り寄せの場合は先取り買取はできないとのこと(T ^ T)手元にカメラがなくなってしまうのは如何ともしがたく、Z50のレンズキットとシグマのレンズ1本をお嫁(下取り)に出すことにしました。これで約14万円位は賄えそうですが、残り40万円(5万円は後で戻ってくるから、実質35万円か)は貯金を崩して買います(T ^ T)

最近、仕事が忙しく、しかも土日に不規則に出勤があったりしてストレスがもりもりに溜まっていたので、Z8のことを考えて気を紛らわせようと思います。秋冬に備えて、夏の間にZ8の設定を色々試せたらなと思っていますが、さて、いつになったら手元に届くやら。*意外と早く手元に届きました!軽井沢旅行にも間に合ってよかった(๑>◡<๑)