週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

夏のまったり鳥見は多摩川で決まり!(2024.7.22)

昨日、仕事で大きなイベントがあり、今日はお休みー。仕事の疲れは鳥見でしか癒せない性質なので、暑い中、鳥見に行ってきました。

暑すぎて平地ではどこに行っても鳥が見られないこの季節。多摩川なら何かいてくれそうと思い、マイフィールド多摩川二ヶ領堰へ向かいます。

多摩川二ヶ領堰に到着〜。あっつーい(T ^ T)

そしているのはカワウさんばかりなりー。遠くの方にポツリとアオサギさんがいました。

暑そうなカワウさん

遠くの方にちっちゃい子がいましたー。画質悪いけど‥イカルチドリちゃんかな?

写真はありませんが、イカルチドリちゃんの近くにイソシギちゃんもいました!

ピン甘ですが飛翔ツバメさん

大量のカワウちゃんの上を飛ぶコサギさん

水上を飛ぶコサギさん

なんか頭が茶色い子がいるなーと思って撮ってみたらカワアイサのメスちゃん!

比較的近くで撮れたコサギさん

ダイサギさんの親子かな?子どもを見守ってる感じがほっこり

これまたピン甘ですがイワツバメさんの飛翔

最後に、大人になりかけのチュンちゃん

暑すぎてすぐに撤収してしまいましたが、思いがけずカワアイサちゃんに会えたのが嬉しかったです♪

なお、声だけの出演はホオジロちゃんとセッカちゃんでした。