週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

シギチに会えるか!?9月の東京港野鳥公園(2024.9.28)

シギチの季節だというのにここ1週間体調を崩し、そこからなかなか体調戻らず、鳥見に身が入らない9月下旬です。リハビリついでの休み休みの探鳥に向いてるのは、ネイチャーセンターのある東京港野鳥公園でしょう!ということで、東京港野鳥公園に行ってまいりました。

前日のブログで、オオルリが出たという情報があったからか、人がたくさんいました。特にシニアのグループが多かったです。

干潮→満潮に向かう時間帯なので、まずは東園に行ってみることにしましょう。

ところが水辺には鳥さんの気配があまりなく、この日一番最初に会ったのはネイチャーセンター前の池の奥の方にいたカイツブリさんでした。遠い!

ネイチャーセンターからガラス越しに潮入の池を眺めても、いるのはカワウさんの大群。そしてサギちゃんたち。干潟をコッチーが駆け回っていた真夏の方が楽しかったかも(^_^;)ちっちゃい子が好きなもので‥

砂の中の何かにロックオンしてるダイサギさんを激写!

期待していた前浜干潟にもほとんど鳥さんはおらず‥遠くのイソシギちゃんを撮って終了。

ネイチャーセンターに戻る途中、2号観察小屋から冬鳥のカモちゃんが撮れました。

マガモのメスちゃん

オナガガモオスちゃん

キンクロメスちゃん

冬ガモちゃん集合!

これからどんどん増えていくんでしょうね。季節の移り変わりを感じます。

2号観察小屋で、イソシギちゃんを発見!

何かをロックオンしたアオサギさんもいました。

ネイチャーセンターまで戻って来て一休みしていると、ガラス越しにハクセキレイのチビちゃんが見えました。

最後に西園の方に行くと、人が集まっていたので便乗すると、エゾビタキちゃんがいました!写真はうまく撮れませんでしたが(T ^ T)渡りの小鳥ちゃんを撮れて良かったです。

そして、現場では、暗過ぎて気がついていませんでしたが、キビ子ちゃんとエゾビちゃんの2ショットが撮れてました!なんかエゾビちゃん同士で揉めてるなーと思ったら、異種同士で揉めてたんですねー。

今まで全然気づかなかったのですが、エゾビタキちゃんが止まっていたのは、鳥さんが大好きなミズキの木でした。次回以降も、この木に鳥さんが来ていないかチェックしようと思います!

カモさんたちの到来などで少しずつ季節の移り変わりを感じるものの、まだまだ鳥は少ない9月の鳥見でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です