週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

いつも新しい出会い♪〜こども自然公園で鳥撮り〜(2021.1.30)

先週末は2日とも雨だったので、昨日、張り切ってこども自然公園に鳥撮りに出かけました。こども自然公園は、いつも新しい鳥と出会えるので、今回はどんな鳥と出会えるのかワクワクしながらお散歩開始です。まずは池の周りのチェックから。

前回、カワセミちゃんがいた中池のスポットに行ってみましたが、あいにくカワセミちゃんは不在‥。代わりにカラス君が、オレの写真を撮ってくれよっていう感じでポーズを取っていたので、1枚撮らせて頂きました。キリッとして、なかなかカッコいいですね!

ルリビタキちゃんを見たくて、教育水田の奥のホタルの谷?の方へ向かいましたが、集まっている大砲カメラマンに動きがなさそうだったので、早々に諦め、森の中の階段を登り、トリデの森方面へ。階段を登った先の草地広場のところで、前を歩いていたおじいちゃんが、足元の茶色い小鳥を飛ばしたので、何の鳥だろうと目を凝らして見ていたら、なんとジョビ子ちゃんでした〜。少し遠いですが、柵の上にしばらく止まってくれました。かわゆい

ジョビ子ちゃんに遊んでもらった後は、シジュウカラちゃんやヤマガラちゃんがよくいるポイントへ向かいます。今日もいてくれました♪

呼んだー?
これ食べたら美味いのか?

とりでの森の工事が始まってからは、あまりひと気のないエリア(だから好き❤️)なのですが、私とオットが写真を撮っているとどこからともなくカメラマンが集まり出し、ちょっと落ち着かない感じになってしまって残念でしたー(みんなの公園だから仕方ないですね)。

その中にアトリ大好きおじさんがいて、色んな人に「アトリいませんか?ヤマガラしか見ないんだけど‥」と聞きまくってましたが、おじさん、アトリがそんなに好きならよく見て!すぐそばにいるよー、と言いたかったけど、わざわざ言うのも憚られ‥。あの後、ちゃんとおじさんがアトリちゃんに会えたか、気になります。

おじさーん、よく見て!近くにアトリおるでー

カメラマンがいない側でベンチに座りながらオットと、まったりしていると、草むらからツグミちゃんが登場!お正月に四街道でツグミちゃんを見た時は、木の上にいましたが、春が近づいて、地面に降りてきたんでしょうか。

なんか実を食べてます

ツグミちゃんの後は、シロハラちゃんが登場!シロハラちゃんは、先日の奈良山公園に続き2度目の出会いです。写真撮ってるならどうぞーって感じで、ポーズを取ってくれて超絶可愛かったです♪

丸目が可愛いシロハラちゃん

そんなこんなでパシャパシャと写真を撮っていたら、カメラマン軍団がまたこちらに移動してきて囲まれてしまいました。なんだか落ち着かないので、別の場所に移動することに‥。

さっきジョビ子ちゃんに会った草地広場に戻り、工事のため、柵で囲われてるエリアをしばらく見ていると、突如、背後から賑やかなおばちゃん軍団が登場!どうやら自然の中で、太極拳を楽しもうとしているようです。おばちゃん達が、ラジカセで中華な音楽を流した途端、それに反応したのか、藪の中から、凄まじく大きな鳥の鳴き声が!何がいるのかなーと探しましたが、声はすれど姿は見えず。後で鳴き声を調べたら、どうやらコジュケイだったみたいです。姿を見てみたかったなー。

そうこうしていると、なんと、先程のジョビ子ちゃんが再度登場!サービスがいいですね。しばらく木の幹や地面に移動しながら、ゆっくりと写真を撮らせてくれました。

嘴の上をケガしてて可哀想

ジョビ子ちゃんに遊んでもらったあとは、山を下り、梅園などをうろうろ。ドーナツ広場の前の葦がたくさん生えたエリアにも、シジュウカラちゃんとヤマガラちゃんの混群が登場!しばらく観察して過ごしました。

最後は池に戻りましたが、カワセミちゃんは登場せず‥。大池の低木のところで、キリッとしたスズメちゃんが撮れました。

キリッ

会いたかったルリビタキちゃんには会えず残念でしたが、初めてシロハラちゃんに会えて楽しかったです。

帰りにファミレスで昼ごはんを食べて帰ろうとしたら、ナビで検索したファミレスがコンビニになってたり、しゃぶしゃぶ屋さんになってたりで、なかなか昼ごはんにありつけず、酷い目に遭いました。次回は公園の売店でお握りを買って、午前午後にまたがるロングの鳥撮りをしようとオットと話しました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    初のシロハラなど実りの多かった午前だったようですね。お天気も良くて何よりです。
    町で普通に見かけるカラスやスズメも、美しさ、可愛らしさに溢れているのが分かりますね❗️
    ぜひぜひ1日公園ステイしてみて下さい。今まで出逢えなかった鳥さんを撮れるかもしれませんよ☺️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。