週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

Nikon556を試しにこども自然公園へ(2021.2.12)

いつもはオットに車で連れて行ってもらう横浜市旭区にあるこども自然公園ですが、今日は一人なので、公共交通機関で向かいます。相鉄線の二俣川駅に着き、南口バスターミナルに向かうと、バスターミナル周りがめちゃめちゃ綺麗になっててびっくり。途中、ガラス張りのオサレなスタバまで出来てるし。

10年前位にバスでこども自然公園に行った事があったのですが、その時はバスターミナル周りは何にもなかったんですよねー。時の流れを感じます。

さて、こども自然公園には9時30分過ぎに到着。休日のこども自然公園は親子連れを中心にとても賑やかですが、流石に平日の午前中は人も少なく落ち着いています。

今日、最初に出会ったのはガビチョウでした。ガビチョウはすぐに隠れてしまうので、ちゃんと撮れたのは初めてでちょっと嬉しかったです♪

まずは桜山の方に向かいます。エナガの声につられて木を見上げていたところ、木の上に静かに鳥が止まっているのを発見。その時は何の鳥か分からなかったのですが、後から調べたところ、カシラダカちゃんっぽいです。カシラダカちゃんに会うのは初めてなので嬉しいです♪

桜山の前の道をずっと進み、とりでの森に出ます。とりでの森の先の草地広場は、シジュウカラちゃんとヤマガラちゃんがよく来るポイントなので、ベンチに腰掛け、登場を待ちます。するとシジュウカラちゃんもヤマガラちゃんも登場!

こんなポーズ初めて見ました

しばらく幸せを噛み締めつつ写真を撮っていると、突然、鳥たちを蹴散らす自転車おじさんが登場‥。そして、何と、自転車おじさんはキキーッと自転車を止めると、おもむろに大砲レンズを取り出すではありませんか。鳥さんを蹴散らしておいて写真を撮ろうとは、バーダーの風上にもおけん奴!猛烈に腹が立ち、自転車おじさんと一緒の場所にいるのがイヤだったので、シジュウカラサンクチュアリからは早々に撤収することにします。

梅園に向かって林の中を下っている途中、採餌中のヤマバトちゃんに遭遇。近過ぎてどアップになってしまいました。

梅園に出て左手に進むと、葦原のところが、これまたシジュウカラサンクチュアリになってました。

採餌に夢中なシジュウカラちゃんがそばに来てくれて幸せでしたが、なかなか上手く撮れず苦戦‥。そうこうしているうちに、ボクも撮って〜と、シロハラちゃんが登場!

シロハラちゃんと遊んでいたら、小学生の遠足っぽい一団がそばを通り過ぎ、引率の先生がシロハラちゃんを見て、「あっ、モズだ!」って言ってました‥。「せんせい、違うよー、シロハラだよー」って思ったけど、よくよく考えてみると、自分も、最近までシロハラちゃんを知らなかったので、偉そうなことは言えないですね‥。

林の中の道を歩き、もう一つの梅園に行きます。そのまま林沿いに歩いていたら、何故か元の梅園に戻ってしまいました。女性バーダーさんが熱心にシジュウカラちゃんを撮っているのに釣られ、せっかくなので、もう一度葦原を見ようかなと佇んでいたところ、茶色い小鳥が目の前を横切りました。よくよく見てみると、何と、ルリビタキのメスでした。

しばらくルリ子ちゃんを撮っていると、続いてジョウビタキのオスが登場!まさかここでジョビ男さんに会えるなんて。感動です。

ジョビ男さんに会えてすっかり満足し、今度は教育水田の方へ向かいます。いつも通りカメラマンがたくさんいましたが、特に動きがないようだったので、早々に撤収‥。大池に向かいます。

大池ではカワセミちゃんがいないかなと探しましたが、上手く見つけられませんでした。最後にもう一度、桜山の方へ向かいます。桜山の葦原で、ホオジロのメスに遭遇!

ここまで来たなら、ヤマガラちゃんを撮りたいと、最後にもう一度とりでの森方面へ。散々粘りましたがあまり上手く撮れませんでした‥。13時を過ぎ、さすがにお腹も空いて来たので、ここで打ち止め。見たことのない鳥も見られたし、楽しかったです。

先日までGoo Passで借りていたNikon 200-500は、重過ぎて手ブレしてしまい、歩留まりがかなり悪かったのですが、Nikon 556は200-500よりは軽いので、手ブレする事もなく、写りもキレイで良かったです。45万円近くする値段だけがネックなのですが、この写りを知ってしまうと、もう後には戻れない‥。めちゃめちゃ高いけど、556買おうかな‥。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    みんなふくふくとして可愛らしい。寒かったのかな?冬羽をふくらませた姿を見られるのはこの季節だけなので、しっかり楽しみたいものです。
    写真すごく綺麗に撮れてますよ!レンズの威力もあるんでしょうが、ウデも良いのでしょうね。新レンズ買っちゃいますか⁉️

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。