週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

晴天のこども自然公園(午前の部)(2021.3.23)

最近、週末に天気が悪い日が続き、天気の良い日には予定が入っていたりして、全然フィールドに行けず、ストレスが溜まりまくっていました。なので、今日は強引に仕事を休み、久しぶりにこども自然公園へ向かいます。

今回も、こども自然公園には電車とバスで向かいます。公園の最寄のバス停は、万騎が原中央と万騎が原大池の2つありますが、前回バスで行った時に、行きは公園まで下り坂で行ける万騎が原中央、帰りは下り坂で乗れる万騎が原大池から行くのがラクということを学びました!なので、万騎が原中央で降り、公園に向かいます。公園には8時40分過ぎに到着〜。天気がいいせいか、前回より人が多くいます。

まずは桜山の方へ向かいます、が、いつも鳥さん達が沢山いる明るい雑木林のエリアにあまり鳥の気配がありません‥。お目めキラキラツグミちゃんが地面で採餌していたのでパチリ。

その後、橋近くの低木からアオジちゃんがひょいっと現れましたが、すぐ飛んでしまい、写真が撮れず‥。

とりでの森に向かう途中の桜はこんな感じ。すっかり春ですねー。

とりでの森の先の芝生広場は、かつてはシジュウカラちゃんやヤマガラちゃんが集うサンクチュアリだったのですが、今日は全く気配がありません‥。早々に諦めて、山の方に向かいますが、山の入り口にある桜の高い枝にメジロちゃんが集ってるのを見たくらいで、山の中にも鳥の気配はありません。あまり上手く撮れませんでしたが、記録のため、ヤマガラちゃんとメジロちゃんの写真を貼っておきます。

さて、梅園に出て、梅園の葦原(通称第2サンクチュアリ)を覗きますが、ここにも鳥の影はありません。肩を落としながら、ウロウロしていると、ゴルフ場との境のところで、賑やかに囀っているガビちゃんと遭遇。

雑木林沿いに歩いて、もう一つの梅園に向かいます。梅園に向かう途中、かつてトラツグミがいた丘でアオジちゃんに遭遇。今日は何度かアオジちゃんに会うものの、写真が撮れないことが続いていましたが、やっと撮れました!

梅園では、お花(名前不明)とシジュウカラちゃんの春らしい2ショットが撮れました!

梅園から、カメラマンが集うホタルの池エリアに向かいます。途中、中池のほとりで、桜山の前で会って会釈したおじさんと再会。「また会いましたね。何か撮れました?」と聞かれたので、「シジュウカラ位しか撮れません‥」と答えたところ、ウグイスの写真を見せてくれました。ウグイスは声はめちゃめちゃ聞くのですが、姿さえ見たことがないので、羨ましかったです。

ちなみにホタル池のそばにある一本桜はこんな感じ。かなり枝を切ってしまってみたいで、こじんまりですが、迫力ある枝振りです。

さて、ホタル池に行くと、いつもはまったりと談笑してるカメラマン集団が、今日は何かを撮ってる風だったので、私も混ぜてもらうことに。すると程なくアオジちゃんが登場!

そしてしばらく待っていると、初めてましてのクロジちゃんが登場!暗い藪の中だったので苦戦しましたが、なんとかフレームに収めました。

そうこうしていると、先程のおじさんと再び再会。顔見知りになったついでに「ルリビタキってこの辺に出るんですか」と聞いたところ、「ホタルの池の明るい方によく出るよ。オレはもう何回も撮って飽きちゃった」って言ってました。う、羨ましい。

噂をすれば‥だったのか、しばらくすると、ルリちゃんが登場!

ルリちゃんの雌かと思いましたが、おじさん曰く、ルリビタキの若オスではないかと。とっても可愛かったです。

近くの木で、コゲラも撮りました!

自分史上最も鮮明なコゲラちゃんの写真が撮れて満足したので、別の場所に移動しようかとホタル池の前を通りかかると、カメラマンの皆さんがなんだか撮影中。視線を追うと‥ルリちゃん(オス)!!

やっと会えて嬉しかったです♪この後、桜山に登ったりしましたが、人が多いばかりで、鳥はおらず。一旦これで午前の部、終了です。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    週末バーダーさんがとうとう平日バーダーになりましたね。冬鳥のシーズン終盤なのに撮れ高が結構あって良かったです。
    フィールドでの交流で情報収集も大切ですよね。
    シジュウカラとお花の写真を見ると、小鳥と花はマッチするのがよく分かります。花鳥風月とはよく言ったものです。
    ルリビタキは結構目元がキリッとしていますね。可愛さと端正さが同居してる感じが伝わってきます。
    午後の部も楽しみにしてますよ!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。