週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

晴天のこども自然公園(午後の部)(2021.3.23)

12時になり、お腹も空いて来たので野鳥撮影は中断。バスで二俣川駅に行き、駅ビルのオサレ和カフェでランチ。ランチ後は、午後休を取ってこども自然公園にやって来たオットと合流し、14時過ぎから、野鳥撮影午後の部開始です〜。

オットと合流し、午前中にお花とシジュウカラちゃんの写真が撮れた梅園へ。しかし残念ながら、鳥の声が全く聞こえません‥。鳥さん達もお昼休み中でしょうか。

梅園の後は、ホタル池に向かいます。ホタル池に行く途中で、やっと会えたのがガビちゃん。盛大に囀っていました。

ホタル池にはカメラマンさんが数人集っていたものの、午前中とはうって変わってまったりムード。

池とは反対側の藪でジージーと言う声がしたので、アオジちゃんでもいるのかなとしばらく注目していたのですが、結局何も撮れず‥(後で聞いたら、アオジではなくウグイスの地鳴きの声だったみたいです)

鳥さんが出てくるのを待つのに飽きて、周辺をふらふら歩いて戻ってくると、オットがカメラマンさんの一人と談笑していました。親切なカメラマンさんからは、珍しい鳥が見られる県内と県外のスポットを教えてもらいました。

ホタル池にしばらくいたものの、鳥の気配がないので、ぐるっと公園内を一周することにしました。

午前中はメジロちゃんがいた山の上の桜の木に、今度はシジュウカラ軍団が登場。その中にヤマガラちゃんもいたので夢中で撮りましたが、距離があるのと暗いのとでイマイチ。でも、桜とヤマガラちゃんの取り合わせ、春っぽくていいですよね♪

山を下りて、梅園の葦原の辺りでもヤマガラちゃんとシジュウカラちゃんの混群が登場。謎にモフモフのヤマガラちゃんのおちりを撮りました。

ぷっくり可愛いシジュウカラちゃんもどうぞ〜

梅園の後、中池に差し掛かると、桜の木に留まるカワセミちゃんを発見!遠いのが残念でしたが、桜とカワセミちゃんの取り合わせ最高です♪

カワセミちゃんはつがいでした。求愛給餌のシーンを見れなくて残念でしたが、2ショットの写真も載せておきます(左がオスで右がメスだと思います。オスはこの後、餌探しに飛び立っていきました)。

中池では初めて、クビワキンクロの写真を撮りました!

もう一度ホタル池に行きましたが、鳥の気配がないので、撤収することにしました。最後、橋のところでコゲラちゃんの写真が撮れました。今日はコゲラちゃんがたくさん撮れて良かったです♪

最後、アオジちゃんに遊んでもらって終了でーす。

なんか食べてる

久しぶりのフィールドを午前、午後とガッツリ堪能できて、楽しかったです。歩数は2万歩を軽く超えました。

でも、だいぶ鳥さんが減って来て、観察しづらい季節になって来たのが残念です。今度は、夏鳥に切り替えていきます♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    午後は後半から鳥を見ることが出来たんですね〜。
    ヤマガラのモサモサは初めて見ました。可愛い!
    桜とカワセミは色々鮮やかでベストマッチ!綺麗です(^^)。
    コゲラはピント来ましたね!お洒落な羽根模様とつぶらな眼が素敵です。小さくて動きが早いから撮影が難しいのによく撮れましねー。すご〜い(⌒▽⌒)。

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。