週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
カメラ

【番外編】フォクトレンダーで撮る夜の横浜(前編)

最近はもっぱら鳥ばかり撮っているわたくしですが、ソニーα7RⅣ使いのオットが、フォクトレンダーのレンズを使って撮った風景写真が、独特の雰囲気があり、とても素敵だったので、自分も試してみたくなりました。

フォクトレンダーのレンズを付けるなら、重いD500ではなく、軽いZ50に付けたくて、色々調べまくって、EマウントをZマウントに変換するアダプターを購入(ただし、このアダプターは、マニュアルレンズにしか使えません‥)。

その上で、Goo Passで、フォクトレンダー40mm F1.2 Ashericalを借りました。z50 はAPS-Cなので、60mm換算ということになります。Z50につけるとこんな感じです。

早速、仕事終わりの金曜日、ウキウキしながら、みなとみらいの汽車道周辺 へ。

不慣れなため、色々とツッコミどころはあろうかと思いますが、でも、風景写真には鳥写真とは違う楽しみがありますねー。F1.2と明るいレンズなので、夕暮れ時でも明るく映るのが良いですし、ボケ具合も素敵です♪鳥果が上がらない時期は、風景写真を撮って楽しむのもいいな、と思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    野鳥以外のカメラの楽しみが増えたようですね^ ^。マニュアルレンズの風景撮影は野鳥と真逆の感じですが、じっくり被写体やレンズ、構図などと向き合う感じもまた良いなと思います。
    寒々しい曇天の夕方、そこに柔らかな黄色い灯りが映えて、ふわっとした暖かさを醸し出してお洒落な雰囲気があると思いますよ。
    レンズに凝るのと楽しそうですが、その沼にハマると抜けられなくなりそうで怖いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。