週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥見に八ヶ岳南麓へその1(オオムラサキ自然公園編)(2021.5.1)

コロナ禍の中ではありますが、感染対策に気を配りながら、八ヶ岳南麓に2泊3日で鳥見ツアーに行ってきました。1日目は、まず北杜市のオオムラサキ自然公園へ向かいます。こちらは約6haもの面積がある広い公園ながら、遊歩道が整備されており、散策しやすかったです(ただ、かなりアップダウンが激しかったです‥)

残念ながらお天気が余り良くなかったので、雨が降ってきたらカメラをしまい、止んだらまたカメラを出すという感じであまりじっくり鳥撮りをする感じではなかったのですが、キセキレイちゃん、カルガモちゃん、エナガちゃんの写真を撮りました。写真はありませんが、他にメジロちゃんもいました。こちらには11時30分頃から1時間ほど滞在しました。

オオムラサキ自然公園の後は、俳優で野鳥の会名誉会長でもある柳生博さんが手作りした雑木林やカフェなどがある八ヶ岳倶楽部へ向かいます。

こちらでは、美味しいフルーツティーとシフォンケーキを頂いた後、雨が降ってきたのでショップでお買い物。ショップでは、羊毛フェルトの可愛いヤマガラちゃんをオットに買ってもらいました♪

雨が上がってから、雑木林を散策。ただ、こちらは観光客が多く、望遠レンズ付きのカメラを構えてガチで野鳥撮影をするような雰囲気ではなかったので、涙を飲んで手ぶらでの散策です。そしてそういう時に限って、鳥さん達はたくさん、そして近くにやってくるんですよねー。スマホなので、あくまで記録レベルですが、初見初撮りのゴジュウカラちゃん。

雰囲気をお楽しみください

一日目の鳥撮りはこんな感じで終了です〜。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    八ヶ岳いいですね(*^◯^*)!うらやましいな〜^ ^。柳生博さんの八ヶ岳倶楽部は聖地ですよね。
    キセキレイやゴジュウカラのファーストコンタクトに幸先の良さが伺えます。
    これからブログのアップ、宜しくです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。