週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥見に八ヶ岳南麓へその4(野辺山朝のお散歩編)(2021.5.3)

八ヶ岳最終日は、5時30分に起きて、30分ほどホテルの周りをお散歩しました。今日は晴れていて、八ヶ岳の山々の稜線も綺麗に見えます。

最初に会ったのはお久しぶりのモズくん。表情の変化が面白かったので、モズくん劇場をお送りします。

ふぁー、ねむー
はっ、写真撮られてる
何撮ってんねん、おらー

モズくんに続いて登場したのは、ホオジロのつがいちゃん。2羽の微妙な距離にご注目ください。

この後、広場の遠くの方に舞い降りた鳥を何気なく撮ったらアカゲラちゃんでした(遠目にはツグミちゃんかと思いました。全然違うし‥)。せっかくのチャンスだったのに、もっと近づいて撮れば良かった(;_;)

朝食の時間が近づいてきたので、ホテルに戻ろうとしたところ、近くに飛んできてくれたのが初めましてのクロツグミちゃん。くりくりお目目がキュートです。でも黒いから目が沈んでしまい、可愛く撮るのが難しかったです。

クロツグミちゃんもつがいでした。春ですねー。

30分程の朝のお散歩でしたが、短い時間の間でも、色々な種類の鳥に出会えて、八ヶ岳の底力を実感しました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    モズ劇場、笑えましたwww。
    アカゲラが地面に下りて来ることってあるんですね!
    それにしてもたった30分で多くの野鳥に会えるとは、八ヶ岳スゴイ(╹◡╹)!
    今日の鳥果も期待です^ ^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。