週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

シジュウカラ幼鳥に癒された四季の森公園(2021.5.16)

初心者バーダーにとっては、鳥果が上がらず厳しい日々が続いていますが、こんな時でもせっせとフィールドに行き続けることが大事と自分に言い聞かせ、サブフィールドの一つ、県立四季の森公園へ向かいます。途中のプロムナードでは、早くも咲いているアジサイがありましたよ。季節が巡るのが早いですね〜。

さてさて、公園では、初めにエナガポイントに向かいますが、残念ながら今日は全くエナガちゃんの声がしません。エナガポイントの近くで、コゲラちゃんに遭遇!

この公園は、コゲラちゃんが多いんですよね。今日も会えて良かったです♪続いて冬には色々な鳥さん達との出会いの場だった葦原へ。でもこの季節は全く鳥の気配がありません。葦原の近くの木にヒヨちゃんが止まってました。相変わらず、ツンツンヘアーがきまってます。

そしてこの公園にめちゃくちゃ沢山いるガビちゃん。声はしょっちゅう聞いてますが、写真を撮るのは久しぶりです。

葦原の端の方では、ハスが綺麗に花を咲かせていました。

池のところには、カワセミちゃんの飛翔待ちのカメラマンがたくさん。そんなカメラマン達にアピールするかのように、コゲラちゃんが、ボクも撮ってよって感じで、カワセミちゃんの近くに突如フレームインしてきたので、撮ってみました(遠かったので不鮮明ですみません)。

カワセミ待ちをしていると、池の近くの木でシジュウカラちゃん達が3羽位しきりに飛び交っていたのでパチリ。冬のぷっくり感はなく、かなり子育てにお疲れのご様子です。

近くの木にウグイスちゃんもいて、そのウグイスちゃんの姿を何とか見ようと、回り込んで位置を変えたところ、枝に止まっている白いものを発見!望遠レンズで覗いてみると、なんとシジュウカラちゃんの幼鳥ちゃんがいました♪

幼鳥ちゃんは3羽位いました。めちゃくちゃ可愛かったです♪あまり長居するのも悪いので、早々に引き上げました。さっきシジュウカラちゃん達がいた木に戻ると、パパ(多分)はエサに夢中でした♪

最後の締めは、カワセミちゃん。今日も安定のかわいらしさでした。

四季の森公園では、珍しい鳥にはあまり出会えませんが、人に慣れている鳥が多く、割と近くで写真を撮らせてくれるのがいいところかなーと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    久々?の四季の森公園ですね。
    いつものメンバーとはいえ、いやそれだけに、ちゃんとキレイに可愛く撮るのが難しいですよね。今は夏鳥のキビタキやオオルリ撮影が旬ですが、シジュウカラやコゲラの今ならではの姿を撮っておきたいものです。
    それにしてもシジュウカラの幼鳥さんは可愛いですね‼️身体は成鳥並みに大きいのに、あどけない表情やまだモシャモシャモで薄色の体毛が何とも言えません(๑>◡<๑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。