週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

曇天の八王子小宮公園へ(2021.5.18)

天気が悪いことは分かっていたのですが、今の時期の小宮公園がどんな感じが知りたくて、曇天の小宮公園へ行ってまいりました。小宮公園に行く前に、浅川沿いを30分ほど散策。鳥の声はすごく聞こえるし、ツバメは恐怖を感じるくらい大量に飛び交ってはいるのですが(どうやら橋桁に巣をたくさん作っているみたいです)、ツバメちゃん、全く止まってくれないんですよねー。なので、観察のみで終わってしまいました。

さて、小宮公園には9時30分過ぎに到着。弁天池側の入り口から入ります。ふと見上げると、電線に小さい鳥がいっぱい止まっています。あ、エナガちゃんだ!と思い、リュックからカメラを取り出すと‥いなくなってました(;_;)かろうじて撮れたエナガちゃんのお姿を記録として貼っておきます。

入り口から入って割とすぐの雑木林のところで、キビタキっぽい鳴き声がしていて、しばらく立ち止まって探してみたのですが、全く見つからず‥。諦めて、草地広場に向かって木道を進みます。鳥の声は盛んに聞こえるものの、木が高いので、鳥の姿は全く見当たりません。気合いでウグイスちゃんを見つけましたが、画質が荒くてガサガサ(;_;)

こういう時、頼りになるのは(?)ガビさんですね。今日も張り切って囀ってましたよー。

草地広場ではシジュウカラちゃんの混群に遭遇。こちらもうまく撮れませんでしたが、記録として貼っておきます。

草地広場では、シジュウカラちゃんが一瞬枝の上で囀っていました。毛がモフモフしてるところを見ると、若様でしょうか。

草地広場の端っこの、いつもホオジロちゃんに会う場所でキョロキョロしていると、今日もいましたホオジロちゃん。今日は2箇所の枝の上で一生懸命囀っていました。

木道へと戻る途中、シジュウカラちゃんに遭遇。この子も顔が幼いので若様でしょうか。お食事中、邪魔してしまいましたm(_ _)m

なに見てんだよー、的な
おいちい

すごーく遠いところですが、コゲラちゃんもいましたよー。

木道を戻り、最後、坂を上がって雑木林ホールへ。往生際悪く、ウロウロしていると、再びキビタキちゃんの声がします。暗かったので画質がガサガサですが、キビタキちゃん撮れましたー!!

後ろ姿

鳥さんの写真がイマイチなので、最後にお花の写真でも貼っておきます。小宮公園はいつもお花が綺麗で癒されます♪

相変わらず鳥撮りが厳しい時期が続いていますが、最近は1回の野鳥撮影で、インスタに上げられそうな写真が2枚くらい撮れればいいやくらいの気持ちで鳥撮りに臨んでいます。冬までは修行だと思って頑張ります٩( ‘ω’ )و

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    曇天の撮影って難しそうですね。とくに枝葉が密集して暗くなると十分な光が無さそうです。でも明るすぎても飛んじゃうし、カメラって奥が深いですよね。
    でもお花の色は鮮やかなので、光が少なめなくらいな方が良いのかも。とても美しく撮れてますよ(╹◡╹)
    ホオジロがちょっと上を向いて一生懸命に囀る姿は良いですよね!好きなシーンの一つです。生き生きと撮れてます!

    ところで恐怖を感じるくらいのツバメの数って一体^_^;…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。