週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

水辺の鳥を求めて葛西臨海公園へ(2021.5.22)

最近、鳥果が上がらないので、気分を変えて葛西臨海公園へ水鳥を見に行くことにしました。気合いを入れて早起きしたものの、外は雨‥。雨が止むまで待ってから出発したので、葛西臨海公園に着いたのは10時30分頃でした。野鳥園をゆっくり周ることにします。上の池にいたのはオオバンちゃん1羽だけでした(画像が粗くてスミマセン)。

上の池が見渡せるベンチのある広場で座って休んでいると、オナガちゃんの群れがやって来て、なんと目の前の枝に止まってくれました♪( ´▽`)

オナガちゃんは初見、初撮りだったのでとても嬉しかったです♪最近鳥果が上がらない日々が続いていたので、鳥の神様がくれたプレゼントかもって思いました。ウォッチングセンターへ向かう途中の草原で、ちょっとファンタジックなスズメちゃん。伸びてます。

同じく丸太の上のスズメちゃん。

さて、ウォッチングセンター付近から上の池を見ると、カイツブリちゃんの親子がいました。モフモフのヒナちゃん達が可愛い♪ヒナちゃん達は思い思いの方向に泳いでいくので、お母さんは見守るのが大変そうでした。

ダイサギさんもいました。目元が婚姻色のコバルトブルーになっていますね。

そしてお馴染みさんながら、落ち着きがないので意外に撮るのが難しいハクセキレイちゃん。

またまたダイサギさん。さっきのとは別個体だと思います。

歩いている途中で会ったファンタジックなムクドリちゃん。春の草原をイメージして撮ってみました。葛西臨海公園はムクドリの数が多かったです。

枝の上にいたシジュウカラちゃん。曇り空バックなのが残念。

野鳥園を一周して、ホテルシーサイド江戸川でランチをした後、橋を渡って西なぎさに行ってみましたが、人が多すぎるのか鳥の気配は全くなし。なので速攻撤収し、水辺ライン発着所の横から海の近くに下りてみます。鳥さん達の餌場になっているエリアをたまたま発見し、しばらくそこで写真撮影しました。最初に登場したのはコサギちゃん。躍動感にあふれてます。

続いて、キアシシギちゃん。カニを捕まえてました。

次に登場したのはハマシギちゃん。お腹が黒いのが特徴です。

次に登場したのはハクセキレイちゃん。

続いては、キョウジョシギちゃん。途中で群れも合流。

そんな沢山のキョウジョシギちゃん達に囲まれても、ハマシギちゃんは動じることなく、無心に採餌してました。

水鳥にはあまり関心がなかったのですが、近くで見ると水鳥も可愛い♪今度は三番瀬とか谷津干潟とかにも行ってみたいと思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    カイツブリの幼鳥達が可愛いですね!お母さんの背中には乗れないくらい大きくなってますが、まだまだヒナちゃんって感じ。この季節は色々な幼鳥を見られるのが醍醐味です。
    水鳥、いいですよ〜。みんな目元が可愛いし、種類によって仕草も様々。季節によって全然違う羽根模様に生え変わるので飽きないですよ。止まると決まったエリアにそこそこいてくれるので、落ち着いて撮影や観察が出来るのでは?
    とは言っても、種類が多過ぎて覚えるのが大変。
    それも醍醐味かなと思いますけどね。
    是非干潟にも足を伸ばして下さいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。