週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

隙間時間に四季の森公園へ(2021.5.29)

今日は10時から石川町で用事があり、それまでの間、1時間程四季の森公園に行って来ました。そこまでして行きたかった理由ですが、Twitterでカワセミの幼鳥ちゃん4羽が、四季の森公園の池の岩のところに集まってる写真を見たからです。今朝は見られるか分かりませんが、気合を入れて早起きして鳥見スタートです♪

カワセミちゃんがいないかと池のいつもの場所を見ると、1羽止まり木に止まっていましたが、カメラをリュックからゴソゴソと取り出してる間に飛んで行ってしまいました(鳥撮りあるあるですねー)。

カワセミちゃんが撮れずガッカリしていると、池の近くの藪の中から、コジュケイちゃんの「ちょっと来い」が聞こえたので、藪を覗いてみました。すると、コジュケイちゃんは隠れることもなく存在を猛アピールしてました。コジュケイちゃんは鳴いてる時は姿を見せないと聞いていたので、ちょっとびっくりしました。

池から離れて、公園内をうろうろしていると、雑木林の中からシジュウカラちゃんやエナガちゃんの声がします。撮ってみると、エナガの幼鳥ちゃんでした♪モフモフで可愛かったです。

木の上の方では、コゲラちゃんが激しくヘッドバッキングして、穴を開けていました(写真をよく見ると穴だらけですね‥)

その後池のところに戻りましたが、カワセミちゃんはまだ登場していませんでした。鳥の声がするので、池の反対側の雑木林を見ていたら、コゲラちゃんの巣を発見。残念ながらヒナの姿は見られませんでした。

雑木林ではガビちゃんも忙しそうに動き回っていました。葉っぱは巣の材料にでもするのかな?

続いてシジュウカラちゃんも登場。今日は幼鳥ちゃんは見かけませんでした。

そうこうしているうちに、カワセミちゃんが1羽だけ登場!見た目で判断しづらいですが、大人のカワセミちゃんでしょうか??パパかな??イケメンですね〜。

4羽の幼鳥カワセミちゃんに会えなかったのは残念でしたが、短い時間の割には可愛い鳥さん達にたくさん会えて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    コジュケイ、猛ってますね〜!
    そう言われると、確かに鳴いている写真を見たことがないかもしれません。貴重な一枚です。
    エナガの幼鳥は可愛いですよね〜(๑>◡<๑)
    成鳥の方が目が小さく見えるので、「どっちが大人?」って思いますが、この時期しか会えないのでこれまた貴重ですね。
    森林はもう夏の装い。声はすれども姿は見えずで、なかなか視界に捉えることさえ難しくなってきましたが、短時間ながら結構鳥果があって何よりです(╹◡╹)
    また楽しみにしてます♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。