週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

バードウオッチングツアーに参加〜その1 御庭篇〜(2021.7.17)

夏場のバードウオッチングは、鳥さんに出会えなさすぎて、心折れている今日この頃。救いを求めて、風の旅行社の日帰りバードウオッチングツアーに参加して来ました。

八王子駅に集合して、貸切バスで富士山五合目まで行き、御中道を散策しながら奥庭に行くというツアーです。

途中の谷村(やむら)SAでは、ツバメちゃんが巣を作っていました。写真には写っていませんが、巣の中から雛が顔を覗かせていて、可愛かったです。※スマホなので画像が粗くてスミマセン。

バスの窓から見えた富士山。期待が高まります↑

以下は御中道からの景色です。

河口湖を臨む
西湖?

そして、御中道から見上げる富士山の山頂。遠くから見る富士山とは印象が違い、なんかワイルドな感じです。

さて、景色の話はこれ位にして、鳥の話に入ります。御中道では、メボソムシクイちゃんの鳴き声が盛んに聞こえました(でも、姿はなかなか見当たらず‥)。最初に登場したのは、おそらくルリちゃんっぽいですが、こんな感じ‥。こんなに遠くても見つけるガイドさんは、さすがプロですね!

そして、最初に(なんとか)撮影できたのは、ビンズイちゃん。

その後、近くの枝にルリちゃんが登場!どうやら近くに巣があるらしく、警戒音を発していたので、余り長居せずすぐに移動しました。

次に登場したのは、初見初撮りのホシガラスちゃん。一瞬の登場でしたが、写真を撮れて嬉しかったです♪

そして遠いですが、再びビンズイちゃん。元気よく囀ってます。

これもビンズイちゃん。御中道にはビンズイちゃんがたくさんいました(いずれも遠かったのが残念ですが‥)。

御中道から奥庭に下る坂道が険しくて足がガクガクになりました(;_;)その2に続きます〜。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    富士山へ鳥見ツアーですか!いいですね^ ^
    ガイドさんが付いているので、いつもはやり過ごしてしまいそうな鳥影もキャッチして教えてくれたり、解説もあったりするから助かりますます。
    ビンズイは結構富士山にいるんですね!平地にもいるし適応力があるのかな?
    逆にホシガラスは平地にいないので貴重ですよね。トレードマークの星模様が綺麗に撮れてます
    ルリビタキはここで繁殖してる個体もあるんですね。しっかり子育てしてもらって次世代のルリビタキを見せてもらいましょう❗️
    さて次回は奥庭ですね!楽しみにしてまーす♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。