週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

2ヶ月以上ぶりの四季の森公園(2021.8.10)

5月末以来、久しぶりに四季の森公園を訪れました。8時40分位に現地に着きましたが、蝉の声しか聞こえません( ;∀;)池には、頼みの綱のカワセミちゃんの姿もありません(;_;)葦原をぐるっと回った後、あまり期待せず、水車小屋方面へ向かいます。すると、なんとシジュウカラ軍団のサービスタイムがやってきました♪

エサに夢中なシジュウカラちゃん
何見てんのよーと怒られてしまいました

その後も実を口に咥えてみたり、つついてみたりして堪能してましたー。

最後に伸びー。喉元が赤いのはどうしてでしょう?ちょっと気になります(;_;)

以上、シジュウカラ劇場でした。シジュウカラちゃんに続いてはコゲラちゃんです。モフモフで可愛いですね♪

最後はお久しぶりのヤマガラちゃん♪最初は、大好きなエゴの実の所にいました。

ちょっとブレてますが、ヤマガラちゃんの正面顔が大好きなので貼らせてください♪

木のうろのところに実を貯蔵しているみたいで、忙しそうに周辺を行ったり来たりしていました。

ゲットした実を
隠しまーす♪

なのに、せっかく隠した食糧を、コゲラちゃんに横取りされてました( ;∀;)

穴を覗き込むコゲラちゃんとそれを恨めしそうに遠くからみつめるヤマガラちゃん
コゲラちゃん、なんか食べたよね?嘴についてる

コゲラちゃんに食糧を横取りされてもめげることなく、その後もヤマガラちゃんはせっせと食糧集めに勤しんでいました。(関係ないですが、下の写真の枝の所にセミの抜け殻が付いている事に後で気が付いて驚きました)

なにしろ暑い日だったので、あまり期待せず鳥見に行きましたが、シジュウカラ軍団が来てくれて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おお、真夏に混群と出会えるなんて珍しいですね。シジュウカラはネクタイが薄くて若かもしれない。なんだか初々しいです(*´∀`*)
    コゲラって、木をつついて頭動くし、木と同色だし、ちょこまかと動くし、ピント合わせるのが難しいですが、目に光が入って可愛く撮れてますよ(≧∀≦)!これまでの努力の甲斐あってウデをあげましたね^ ^
    今が暑さのピークと思うので、これからまた可愛い小鳥達をバンバン撮って下さいね。期待してまーす(^O^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。