週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

栃木鳥見ツアーその3(雨の中執念の野鳥撮影)(2021.8.15)

3泊めは奥日光のレトロなホテルに宿泊しました。建物は古いんですが、湯の湖のすぐ近くでロケーションは最高でした。晴れていればね‥(;_;)

一向に止まない雨にふて寝し、20時過ぎには寝たせいか、4日目の朝は6時にぱっちりと目が覚めました。窓の外を眺めると、なんと雨が止んでいるではありませんか!!!そして、窓の近くの木にアカゲラちゃんが飛んできて止まるのが見えました。それを見たら居てもたってもいられず、急いで支度をして外に出ます。すると程なくして雨がまた降ってきました(T ^ T)

でも、ホテルの入り口からすぐのところの木に鳥が止まってるのが見えたので、雨の中、少し粘ってみることにします。謎の鳥だーと思ってテンションが上がりましたが、これは多分ヤマバトちゃんですね‥。

他にも、木の枝には小鳥ちゃんも止まっていました(多分、キセキレイちゃんですね)。

雨が降ってきちゃいましたが、鳥がたくさんいるので帰るに帰れません。芝生のところでは、ヤマバトちゃんがお目目をパチクリさせながら雨宿りをしていました。

続いて、キセキレイちゃんが飛んできて、地面に降り立ち、採餌を始めました。どうやら、この辺をたくさん飛んでいる蛾を捕まえたようです。

うげー、ちょっとグロいですね(;_;)。スミマセン。お詫びに、餌を食べ終わって満足そうな可愛いキセキレイちゃんのお姿を貼っておきます。

すると、今度はアカゲラちゃんが飛んできて、木のウロのところでモゾモゾしています。どうやら餌になる虫がいたようです。

暗かったのでピン甘めですが、何枚か貼っておきます。

続いて、再びヤマバトちゃんです。

そして再び、別の木に止まったアカゲラちゃん。木をつついて皮を剥がしちゃったみたいです。樹皮の下に虫でもいたかな?

雨が段々強くなってきたので、一度、車に長靴などを置き、ホテルの部屋まで戻りかけたのですが、ふと、車の鍵をかけたか不安になり、駐車場の車のところまで戻りました。鍵がかかってるのを確認して、ホテルの出入口に戻ってきたところ、なんと近くの木にアカゲラちゃんが飛んできて止まってくれました。外に戻ってきて良かった♪( ´▽`)

最後に、茶色い小鳥が芝生のところに飛んで来ました。よーく見てみると、スズメちゃんでした( ´∀`)4日目朝の撮れ高は以上です。

雨の中の野鳥撮影は、カメラは濡れ、レンズは曇り、予想以上に過酷でしたが、アカゲラちゃんが見られて良かったです♪

今回の栃木鳥見ツアーはお天気に恵まれず、残念な結果でしたが、栃木の有名な野鳥スポットがどんな感じか分かったので、それを収穫としたいと思います。鳥さんの気配は大いに感じられたものの、天候のせいで野鳥撮影ができなかった八方ヶ原と戦場ヶ原はぜひ再訪したいです。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    4日間の栃木の旅、お疲れ様でした(^_^)
    今年のお盆は全国的に生憎の天気に見舞われてしまいましたね(*_*)
    でも最後にアカゲラをきっちり撮れて良かったですね♪悪天候で撮影条件は良くなかったと思うのですが、可愛い表情やきれいな羽模様が写ってますよ(^O^)粘った甲斐ありですねー。
    矢板や奥日光は野鳥観察の可能性をいっぱい秘めた場所ですね。また時期を変えてぜひぜひ再訪して野鳥を激写しまくって下さい‼️楽しみにしてますよ〜( ^∀^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。