週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

隙間時間で多摩川へ(2021.9.26)

登戸駅近くに用事があったので、今日は昼過ぎに多摩川を訪れてみました。2週間前はサギちゃんがいっぱいいましたが、今日はカワウちゃんがたくさんいました。日によって様相が随分違いますねー。

最初に出会ったのはハクセキレイちゃん。多摩川では良く会います。

遠いですがアオサギ先輩。

ダイサギ先輩

黄色い靴下がキュートなコサギ先輩

ダイサギ先輩とアオサギ先輩

潮溜まりのところに佇んでいると、セグロセキレイちゃんがいました!多分初見初撮りの気がします。

そしてマガモちゃん(エクリプス?)

もう一つの潮溜まりに移動すると、イソシギちゃんがいました。多分つがいかな?仲良しでした。

一瞬でしたが、カワセミちゃんの姿も捉えました!

最後にかわゆいスズメちゃんで締めまーす。

公園はお昼を過ぎると鳥が見られなくなる事が多いですが、河川敷はお昼過ぎでも鳥がたくさん見られて楽しかったです。とはいえ、朝はもっといろいろな鳥が見られそうなので、冬になったら早起きして朝、多摩川の探鳥を楽しんでみたいです。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    河川は鳥見については裏切らないですよね!動きはあまりないけど、じっくり観察や撮影が出来るのが良いところ(о´∀`о)
    サギやハクセキレイは必ず姿見を見せてくれますが、あの存在感はいつ見てもすごいですよね。あの佇まいは一体何を哲学してるんだろうって思ってしまいます。
    なんといってもイソシギのカップルがとてもキュートですよね!同じ方向を見ているシーンがグッときますよ^_^
    時間や季節が変わると違う種類の鳥達が来てるのかもしれないですね。多摩川再訪、楽しみにしています!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。