週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

友人とまったり鳥見 四季の森公園(2021.12.15)

友人から鳥見をしたいとの嬉しいオーダーがあったので、平日休みを取り、ウキウキと鳥見に行ってまいりました。場所をどこにしようか色々考えたのですが、身近な小鳥が殆どだけど、鳥との距離が近い四季の森公園にする事にしました。

今日の鳥の状況を探ろうと、なんと前乗りして(!)一人、四季の森公園へ。この日の朝は冷え込んだため、木道が凍っていて、ツルツル滑って怖かったです。気温差で、公園のあちらこちらから湯気が上がっていました。

葦原にいたのはアオジちゃん(草被りスミマセン)。朝早くは、葦原のいろいろな場所でアオジちゃんを見かけました。

そして水車小屋近くの藪の中にいたガビちゃん。姿を見るのは久しぶり。

エナガ隊の声はしていましたが、姿は見つけられないまま、友達との待ち合わせの時間になったので、一度中山駅へ。途中で落ち合い、再び鳥見開始〜。

なんと幸先の良いことに、鳥見を始めてすぐにカワセミちゃんが近くに飛んで来てくれました(CS感に溢れていて素晴らしい!!)しかもお魚を咥えてポーズをとるサービスっぷり。サービス精神に頭が下がります。

友達はカワセミのお食事シーンを見てすっかり盛り上がり、私はホッと胸を撫で下ろしつつ、葦原方面へ。葦原に向かう途中の東屋の近くで、サンシュユの実を食べているメジロちゃんに遭遇。赤い実とウグイス色のメジロちゃんのコントラストが映えますねー。

葦原ではシジュウカラちゃんがサービスしてくれました(いよっ!さすが接待を分かってる!!)

そして、今日はエナガ隊が、何度か登場してくれました。友達はエナガを見たいと言っていたので、たくさん見られて良かったです♪

続いて現れたのはメジロちゃん。ムラサキシキブの実との取り合わせが映えてました♪

そうこうしていると、再びエナガちゃんが登場!今日はエナガdayですね♪

友達にはコゲラを見て欲しかったのですが、今日に限ってコゲラは現れず残念!パッチワークがかわゆいヤマちゃんも見せたかったのに現れてくれませんでした。

途中、いつもながらおじいちゃんに声をかけられたのですが、四季の森にベニマシコが出たと聞いてやって来たそうです。平日なのにカメラを持ったおじいちゃんが多かったのはそれが理由だったんですねー(ちょっと迷惑)。

最後にやってきたシジュウカラ隊の中にピリリピリリと鳴くサンショウクイも混じっていたのですが、写真には撮れませんでした。残念。また、藪の中でウグイスも見かけたけど、写真には撮れませんでした。

最後に何かの実を咥えるかわゆいメジロちゃんの画像で締めます!

四季の森公園は結局、2時間くらいで撤収しました。友達は楽しかったようで、鳥見する時はまた声かけてねーと言ってくれました。まったり鳥見は楽しかったものの、野鳥撮影的には物足らず、ガッツリ写真を撮りたくなり、友達と別れた後、奈良山公園に行きました。コゲラ天国だった奈良山公園の様子は、続きの記事をご覧ください♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    友達との鳥見(接待?)、一緒に可愛い姿見を見られて良かったです。四季の森公園はシジュウカラとエナガが確実に見られそうですね。
    植物の実と鳥の色彩が鮮やかで綺麗ですよ!
    また違う場所に連れて行って、どっぷりと沼にはまってもらいましょうね。
    午後から一人でまた鳥見ですか。エナジー有り余ってますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。