週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

奈良山公園コゲラ祭り(2021.12.15)

四季の森公園で友人との鳥見を楽しんだ後、撮り足りない(=鳥足りない?)私は、一度帰りかけたものの、進路変更し奈良山公園へ。奈良山公園に着くと、前回は草ボウボウだった広場の草がキレイに刈られていてビックリ。広場ではハクセキレイちゃんがぴょんぴょんしてました。

去年ジョウビタキやツグミ、シロハラを見つけた広場に行ってみましたが、広場に鳥の影はなし。広場近くの木にコゲラちゃんが複数止まっていました。

コゲラちゃんを眺めていると、近くの藪の中からウグイスちゃんの地鳴きがしたので、私にしては珍しく粘りに粘って撮影。なんとか撮れましたー!午前中の四季の森公園のリベンジができましたー!!

さっきとは違う木ですが、再びコゲラちゃん。1本の木に3羽のコゲラちゃんがコンコンしてました。奈良山公園はコゲラ天国ですね!

ぷっくりハクセキレイちゃん。

なんかすごい態勢のメジロちゃん。見ているこちらの方が頭に血が上りそうです(T ^ T)

再びコゲラちゃん

再びメジロちゃん。舌が良く見えてます(;_;)樹液を吸っているのかな?

シジュウカラちゃん

なに撮ってんのよーとでも言いたげなニャンコ

最後に公園入り口のところで、シジュウカラちゃんがお疲れ様でしたーと見送ってくれました。

オシドリちゃんに会いたくて、遊水池の方にも行ってみましたが、鳴き声は聞こえましたが、姿は見えず。でも、午前中の四季の森で会えなかったコゲラちゃんとウグイスちゃんに、奈良山公園で会えた事に、不思議なご縁を感じました。疲れましたが、楽しい鳥見でした♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    まる一日の鳥見お疲れ様でした。
    と言っても、楽しい事は不思議とエネルギーが出るものですよね(^^)
    宙ぶらりんのメジロがとても印象的。頭が下になるシーンはよく見かけますが、垂直にびろーんとなっているのは初めてです。
    コゲラはなかなか近くで撮れないものですが、目の中に光を入れてピントが当たって可愛いですね(о´∀`о)
    あとなかなか姿を見せてくれないウグイスはお久しぶりってところでしょうか?そう言えば全然見てないな。
    鳥見を満喫したら一日でなによりです。また楽しいレポよろしくです(^O^)!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。