週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

エナガーランドin八王子(2021.12.29小宮公園)

年末年始休暇の初日は少し遠出しようと八王子の小宮公園へ。公園に着いて早速、エナガちゃんのお迎えがありました。

そして、エナガちゃんに続いてはお食事中のメジロちゃん。

シジュウカラちゃんもいました。

とはいえ、木道ではあまり出会いもないままひよどり山へ。

かつてジョビ男くんやホオジロちゃんにお会いしたエリアでしばし佇んでいると、近くの木に飛んで来てくれたのは、モズ男くん!

ひよどり山をウロウロしていると、混群に遭遇!

メジロちゃん

シジュウカラちゃん

一生懸命写真を撮っていると、山道を上がって来たおじいちゃんに何かいるの?と声をかけられます。おじいちゃんはブログでトラツグミがいると読んで、わざわざ王子から来たそうです。私はルリビタキに会いたくて来たんですよーと話すと、秋ヶ瀬公園にはたくさんいるよと言って、ルリちゃんの写真や白いエナガちゃんの写真、ソウシチョウの写真などを見せてくれました。お喋りしていると、おじいちゃんが不意に、カシラダカがいる!と教えてくれました。

おじいちゃんは電車の運転手をしていたそうで、動体視力には自信があるとのことwカシラダカに続いて、ジョビ男もみつけてました(残念ながら、ジョビ男はあっという間に飛び立ってしまいました)。

おじいちゃんと別れた後、雑木林の向こうで鳥が飛んだ気がして、カメラで覗くと、偶然、イカルちゃんを発見!イカルちゃんの百面相をご覧ください。ギザギザの嘴が卵みたいですねw

入口方面に戻る途中で会ったのは、コゲラちゃん。

ヤマちゃん。

最後に山を登り、やまぶきの道をうろうろ。すると、ルリビタキっぽい影が!!粘って撮ったら‥

ウグイスちゃんでしたー。尾の青いルリビタキを見た気がしたんだけど‥気のせいだったみたいです(T ^ T)振り返ってみるといつものお友達が多かった感じですが、カシラダカちゃんやイカルちゃんに会えて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    すっかり小宮公園がブームですね^_^
    エナガ、メジロ、コゲラ、シジュウカラは、もう顔見知りのようにご挨拶に出て来てくれますね。写真もすっかりこなれてきた感じです。
    動体視力に優れた頼もしいおじいちゃんと知り合いになれたんですね(´∀`)貴重な情報も交換出来て良かったです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。