週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

会いに行けるご近所アイドル(2022.1.3新横浜公園)

新しい年に大好きなジョビ男に会いたくて、新横浜公園にやってまいりました。まずはジョビ男ゾーンである投擲練習場付近へ向かいます。最初にお会いしたのは今年初のツグミさん。お帰りなさい!

遠くの建物の上にはノスリさん。

そして、このエリアにはたくさんいるヒヨちゃん。

少し離れたところからシジュウカラちゃんの声がしたので、駐車場裏の方へ行ってみると、なんと愛しのジョビ男さんがいました!しばらく木の枝、地面、木の枝、地面と縦横無尽に飛び回り、いろいろな場所でポーズを決めてくれました( ´ ▽ ` )ラッキーなことに周りに誰もおらず、しばしジョビ男さんを独り占め♪幸せな時間でした。以下、ジョビ男さんの写真を貼りまくりますw

その後、減勢池へ。ぼんやりと池を見ていると、おじいちゃんに「ミコアイサ見た?」と声をかけられ、「今日はまだ見てないんですよねー」と言うと、「あっちに3羽いるよ。カメラマンが集まってるよ」と教えてくれました。情報ありがたいっす(๑>◡<๑)とはいえ、カメラマンが集まってるところにはあまり行きたくないので、しばらく減勢池周辺をぷらぷら。

するとホシハジロちゃんに遭遇!こちらはオス。

こちらはメス

そして、モズ男くんも新年のご挨拶に来てくれましたよ♪

そして、スピーカーの上には茶色いノスリちゃん。

ここで遅れてやって来たオットと合流し、再び投擲練習場エリアへ。カメラマンが集まっているところを覗くと、ちょうどいいタイミングでミコアイサが近くを通過(๑>◡<๑)便乗させてもらっちゃいました♪

先程ジョビ男に会った方角からヒタキ系の声がして、茶色い影が動いたので、しばしその場で待ってみましたが、いたのはハクセキレイちゃんのみ。残念!

その後、減勢池へ。これはオカヨシガモちゃんのオスとメスかな?

そしてさっきのスピーカーのところには白ノスリちゃん!

最後にもう一度投擲練習場エリアに行ってみると、カワラヒワちゃんが木に止まっていました。

ふと、ジョビ男出現エリアに目をやると、遠くの方で、おじさんが、ジョビ男が地面にいるよと仲間のおじさんに合図する姿が!便乗させてもらい近づきましたが、ジョビ男さんはピューっと飛んでいってしまいました。残念。

帰り際、広場のところでモズ子ちゃんに遭遇!このモズ子ちゃんは目を怪我していたみたいで、行く末が心配です(T ^ T)

新年最初のガッツリ鳥見はジョビ男にミコアイサちゃんと、御近所アイドルに会えた大満足の鳥見となりました♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おお!新横浜すごいですね(°▽°)
    こんなに沢山見られるなんて横浜も侮れないです。
    人気のミコアイサも近くで撮れるし、ノスリもバッチリですよ^ ^
    個人的にはホシハジロ。とくにメスの目元がなんとも可愛らしいです(o^^o)
    これだけ盛況だと、同じ市内にある他の都市公園も気になってきます。色々回ってレポして下さいね♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。