週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

温泉ついでに山梨探鳥その2(2022.1.23 万力公園ちどり湖、金川の森カブトムシの森)

前日、宿に向かう時に、車窓から、万力公園の敷地に池があることを発見し、チェックアウト後、まずは万力公園ちどり湖へ。駐車場ではセグロセキレイちゃんが、トコトコお散歩していました。

ちどり湖は、オオバンちゃん、コガモちゃん、マガモちゃんがいました。寝ていたからあまり目立っていなかったけど、カルガモちゃんもいたかもしれません。

こちらはマガモのオスちゃん。メスとつがいで仲良く泳いでいました。

こちらがマガモのメスちゃん。

マガモのカップルの写真。

そしてこちらはコガモのメスちゃん。小柄でシックな美人さん。

そして、コガモのカップルの写真も貼っておきます。

ちどり湖は早々に引き上げ、次なる探鳥地、金川の森(カブトムシの森)へ向かいます。金川の森は、別のエリアに夏に行ったことがあり、スズメと猫しかいなかったという苦い思い出があります。今日は11時と昼前の時間帯ですし、そんな過去もあるので、あまり期待せず、探鳥開始です。最初にお会いしたのはシロハラちゃん。ぷくぷくでかわゆいですね。

別の個体だと思いますが、お立ち台でおすまし顔のシロハラちゃん。

こちらはまたまたシロハラちゃんですが、ちょっと幼い感じでかわゆいですね。若鳥ちゃんでしょうか。

地面では、ツグミさんが疾走&停止を繰り返していました。

木の枝になんか小さな鳥が止まってるー!と気がつき、ファインダーで覗いてみると、シメちゃん!近所ではあまり会わないので嬉しい(๑>◡<๑)

再び疾走するツグミさん。

ツグミさんを追っていると、遠くの方に何やらでかい鳥の影が!よーく見てみると、キジさん!!

超興奮状態でシャッターを押しましたが、殆どがピンボケ(T ^ T)。比較的マシだったものを貼っておきます。次回お会いした時は、ガチピンで撮りたいです‥。

続いては、木の上のシメちゃん。暗くてぼんやりですが、記録ということで‥。

そして、次に登場したのはイカルちゃん。イカルちゃんも近所ではあまり見ないので、会えて嬉しかったです。

イカルちゃんは集団で林の中を飛び回っていました。

そして、こちらはシメちゃん。強面ですね。

その後シメちゃんは川の方へ。イカルちゃんの集団も、川のそばの木と土手を行ったり来たりしていました。イカルちゃんが土手から顔を出したところ。パペットみたいですね( ´ ▽ ` )

その後土手に上がると、イカルちゃんの集団が採餌中。

シメちゃんとイカルちゃんの話し合いも行われていましたw

金川の森では、横浜では見ることができないくらいたくさんのイカルちゃんとシメちゃんが見られて大満足だったのですが、暗くて遠くて写真がぼんやりしてしまったのが残念でしたー。でもとても楽しい鳥見でした♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    こちらも沢山の種類が撮れたようでなによりです。
    そーですねー。イカルやシメの群れって平地で見られないことはないけどレアですよね。あれだけいると壮観です!
    落葉の中でガサガサしているシロハラやダッシュしては立ち止まるツグミを見ないとこの季節が来た感じがしないですよねー。
    また旅先の鳥見レポよろしくです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。