週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

最近鳥が遠くなった気がする こども自然公園(2022.3.6)

一昨日、3回目のコロナワクチンを打ちまして、昨日は副反応で熱が出て、1日伏せっておりました。でもせっかくの休日を2日とも無駄にするわけにはいかないと、気合いで、こども自然公園に行ってまいりました。

こども自然公園には8時過ぎに到着。中池で最初にお会いしたのはカワウちゃん。ここの公園で見るのは珍しい気がします。

続いて、橋の横の繁みのところにアオジちゃんが登場!

続いて大池のキンクロハジロさん。風に靡く後ろ髪(?)が素敵です。

あまり期待し過ぎず、ホタル池へ向かいます。その途中ではコゲラちゃんに遭遇しました。

枝の中にいる虫を探していたのかな?枝の中からなにかを引き出していました。

一瞬目を瞑った表情がかわゆい。

藪の中では、ガビチョウちゃんが虫を食べてました。

ホタル池ではウグイスちゃんが一瞬登場してくれましたが、お尻しか撮れませんでした(T ^ T)

ホタル池では鳥さんに会えなかったので、早々に引き上げる途中、シジュウカラちゃんを中心とした混群に遭遇。まずはヤマガラちゃん♪

そしてぼやっとしちゃいましたが、シジュウカラちゃん。

こちらもピン甘ですが、木の実をゲットして嬉しそうなヤマちゃん。

続いて、鳥と梅を撮りたくて梅園に向かいます。途中、アオジちゃんにお会いしました。

トラツグミちゃんがいる丘の近くの木に、今日は珍しくエナガちゃんがやって来ました。エナガちゃんは熱心に羽繕いしていました。

大池に戻ると、カワセミちゃんが木に止まっていました。

大池と中池の間の草地には、ぷくぷくのツグミちゃんがいました。

桜山に行く途中、モズ先輩を見かけましたが、遠くて全然ダメでしたー。

最後に桜山から見た富士山で終わりでーす。

この後、草地広場にも行きましたが、何も撮れず残念でした。春が近づいてきているからか、鳥さんたちはみんな忙しそうで、全然近くに寄ってきてくれないため、あまりいい写真が撮れませんでした(T ^ T)これから写真を撮るには厳しい季節がやってきますね‥。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    副反応大丈夫ですか?ムリしないでくださいね!
    春先になって繁殖活動に入ったり、渡りの準備で忙しかったりと、鳥達も忙しくなってきたのですね。
    アイキャッチのヤマガラは可愛いですねー( ^ω^ )
    無念無相の表情のコゲラもなかなか良いです。
    キンクロハジロは後髪が伸びてきましたねー。いよいよパートナー探しって感じです。
    これから冬鳥は撮りにくくなりますが、若鳥やシギチにシフトするのも良いのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。