週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

4時起きの北本自然観察公園(2022.3.11)

若かりし頃は、宵っ張りの朝寝坊だったわたくし。そんなわたくしが野鳥撮影という趣味を持ち、なんと今日、朝4時に起きました(大げさ)!やっと一人前のバーダーになれた感あります^_^

平日の始発電車は、思ったより混んでます。5時25分横浜発の上野東京ラインで北本へ。横浜からは一応一本で行けるんですね。1時間以上と長いので、グリーン車で行こうと思いましたが、乗車位置が分からずウロウロ‥(小市民なのでね)。危うく乗り過ごすところでした(T ^ T)

無事、グリーン車に乗り、ゆったり座席で途中うとうとしながら無事、6時44分に北本駅に到着。6時53分発のバスに乗り、7時過ぎに北本自然観察公園に到着!公園入口には取り敢えず誰もいません٩( ᐛ )وそして鳥の声が響き渡り、鳥が飛び交う天国のような景色が繰り広げられております!でも、鳥がいすぎてマトが絞れず‥。最初に撮ったのは近いけど枝被りのアオジちゃんw

さて、まずは、ミヤホポイントと言われている桜堤を目指して、高尾の池方面に歩きます。八つ橋を渡ったところあたりで会えたのがジョビ子ちゃん!北本はジョビ子が多いと噂に聞いていましたが、歩き始めて早々に会えるなんて嬉しい(^ ^)ポテンシャルの高さを感じます。ジョビ子ちゃんはしばらく杭の上に止まって色々とポーズを取ってくれました♪

先に進むと、高尾の池沿いの道で、またまたジョビ子ちゃんにお会いしました♪枝が入り組んでいるところではありますが、さっきより近くに来てくれました(๑>◡<๑)

高尾の池にはマガモちゃんのカップルのほか、アオサギさんがいました(葦被りスミマセン)

そして、道を歩いていたツグミさん。

3度目の登場、お腹ぷくぷくジョビ子さん♪トトロっぽいw

そして近くに現れた、目力強めのアオジちゃん(オス)。

同じく目力強めのイケメンヒヨちゃん。

そしてお久しぶりのホオジロちゃん。ずっと2羽で行動していたので、多分つがいちゃんだと思います(上がオスで、下がメスかなー??)

そして、本日4回目の登場、ジョビ子ちゃん!こんなに沢山、ジョビ子ちゃんの写真が撮れるなんて幸せですね(๑>◡<๑)

そしてついに念願のベニちゃんを発見!!葦原を見ていて、なんか赤いものが止まってるってなって、ファインダーを覗いたらベニちゃんでした♪しかも赤い子2羽で幸せも2倍でしたー。

ガビちゃんもいましたー。

続いてお会いしたのはシジュウカラちゃん(の多分メス?)。お腹ぷくぷくでした。かわゆい♪

続いて遠くの枝にジョビ男くん登場!いくらなんでも遠いので、もう少し近づきたかったのですが、どこかに飛んで行ってしまいました。

ブログなどでも見ていたミヤホポイント(8番標柱から桜堤の間)を通りかかると、カメラマンさん2人が連写中でした。何撮ってるのかなーと目を凝らしてみても見つからず困惑していると、1人のカメラマンさんが居場所を教えてくれました。それでも見つからずしばらく目を凝らしていると、何かが動いているのが見えて、ファインダーを覗いたら、思い焦がれたミヤマホオジロのオスちゃんでした♪

掘り出した植物??を食べてますー。

お食事が終わると満足したようで、どこかに飛んで行ってしまいました。一人では絶対見つけられなかったと思うので、教えてくれたカメラマンさんに感謝ですm(_ _)m

土手に上がったあと、入り口方面に戻る途中、巣材を咥えて顔が見えないエナガちゃんに遭遇。一生懸命な姿に心打たれます。

そして藪の中には、毎度、私と撮影バトルを繰り広げているウグイスちゃんw今日も微妙な写りですが、なんとか姿を捉えましたよ♪

ウグイスちゃんのそばでガサガサしていたガビちゃん。

そしてなんと、本日5回目の登場のジョビ子さん!

続いて、ヒタキ系の鳴き声がするなーと思ってウロウロしていたら登場してくれたルリ子ちゃん♪

活発に動き回り、色々なところに止まって、ポーズを取ってくれました。

続いてはエナガちゃん。遠かったのでピン甘スミマセン。

エナガちゃんを追いかけていると、小鳥の集団が飛んできて、背中の模様を見て、カワラヒワかな?と思ったらアトリでしたー。アトリのメスちゃん1羽が、ずーっと木の枝で固まってました(他の子はどこに行っちゃったんだろう‥)。

そして本日6度目の登場wジョビ子ちゃん♪北本のジョビ子ちゃんは本当にサービスが良くてありがたかったです(๑>◡<๑)

最後はシジュウカラちゃんで終わりでーす。

やっと横浜駅に着いた!と意気揚々と降りたら、お財布が入った肩掛けポーチがない(T ^ T)慌てて戻り、席から無事回収しました。電車が横浜駅に4分停車してくれてて良かった‥。

野鳥ブロガーさんの中でも名高い北本自然公園はやはりすごい鳥天国でした(๑>◡<๑)来年も是非再訪したいと思います♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。