週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

【ツアー参加】本当に鳥天国なのか?確かめたくて5月の戸隠へ③(2022.5.19)

朝食と荷物整理を1時間で終え、8時30分に再び探鳥に出発します。ホテルの駐車場から、遠くの電柱に止まるホオジロちゃんを発見。

ホオジロちゃんに見惚れていると、シジュウカラちゃんも近くにやって来て、電線に止まりました♪

そしてまたまた遠くの木にはジョビ男くんが止まっていました。

朝食後は、鏡池周辺でコルリが見られるかも‥との事で、ホテルのバスで鏡池まで連れて行ってもらいました。風がなかったため、鏡池の水面はとても綺麗にリフレクションしていました。

鏡池にはオシドリのつがいちゃんがいました。先日行った上高地の明神池にもオシドリちゃんがいましたが、その時はかなり遠かったので、それよりは近くで見られてよかったです。

鏡池の周辺を歩き、森の中に入っていきます。今回も登場してくれたアカハラさん。

おばあさまたちが見て盛り上がっていたニリンソウ。

ニリンソウが群生してました。

天明稲荷を経由して、森林植物園に戻ります。天明稲荷は森の中に突如鳥居が現れて、幻想的な雰囲気でした。

途中、ガイドさんはコルリの声を聞いたらしいですが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。

新緑の葉っぱとの取り合わせが美しいキビちゃん

ボケボケですがウグイスちゃんw

これまた暗い写真で恐縮ですが、キビタキのメスちゃん。キビくんとつがいで一緒にいたみたいです。キビメスちゃんは初見だったので、もう少しちゃんと撮りたかったです(T ^ T)

これまたおばあさまたちが見て盛り上がっていた、キクザキイチゲ。

またまた地面で採餌中のアカハラちゃん

ふと目をやった先に、ニュウナイスズメの巣を発見!ニュウナイパパが巣に出入りしていました。

そして、ガイドさんがアカゲラの巣を発見!アカゲラはオスとメスが交代で抱卵をするそうで、残念ながら交代の瞬間は早すぎて写真が撮れませんでしたが、オスが飛んで行った後、巣穴の周りでゴソゴソするメスちゃんの様子です。中から外を覗いたり‥

中に入る前に外を警戒したり‥

体をカキカキしてみたり‥

再び中を覗いてみたり‥

この後、メスちゃんは巣穴の中に入ったと思います(写真なし)。抱卵交代は1時間に1回位行われるという事で、つぎの抱卵交代まで待ってみることになり、しばし木道で待機します。

続いて出会ったのは、採餌中のゴジュウカラちゃん

続いて、ガイドさんがコサメちゃんの巣を発見。木の上を見上げると、小さなお椀型の巣がありました。その巣から、時々コサメちゃんが顔を出していました。

尻尾が出ることも♪

再び採餌中のゴジュウカラちゃん

ボケボケのヤマガラちゃん(T ^ T)

そしてついに抱卵交代の時がやって来ました!メスとオスが交代する瞬間は撮れませんでしたが、巣穴の周りでゴソゴソするオスの様子が撮れました。

貴重な抱卵交代の場面は見られたものの、本当に一瞬でした( ;∀;)待ちくたびれました。

最後にアオジちゃん。冬に見た時より目の周りの黒が濃くなっている感じがします。

ここで一旦ホテルに戻り昼食です。ちなみに昼食はお蕎麦とかき揚げでした〜。お蕎麦はコシがあって美味しかったです。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    アカゲラの巣の交代、コサメビタキの巣、メスのキビタキなどなど、平地では見られない種類やシーンばかりで羨ましいです(≧∀≦)
    今は繁殖期で活発に活動してくれるので、5月の高原は良いですね!
    鏡池や野草、名物お蕎麦にも萌えましたよ(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。