週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

手賀沼にコブハクチョウファミリーを見に行く(2022.5.29)

去年は近所の公園でカルガモファミリーを見られて、可愛い雛ちゃんを堪能できたのですが、今年は今のところ雛ちゃんが生まれた様子もなく、絶賛雛ロス中でございます。そこで、インスタで、手賀沼にコブハクチョウファミリーがいるらしいという情報を知り、丁度千葉に行く用事があったので、手賀沼に行ってみることにしました♪

手賀沼のほとりにある北柏ふるさと公園を初訪問。公園に着くとすぐに、ホトトギスの声が聞こえて大いに期待しましたが、結局姿は見えず‥。初めにお会いしたのはスズメさん。

公園はムクドリ天国でした。よく見ると、幼鳥ちゃんが、餌をおねだりして、親に付き纏ってましたー。あまりの迫力にちょっと引いてる親鳥w

親鳥にあまりに付き纏いすぎて、親鳥に飛んで行かれてしまい、取り残された幼鳥ちゃん(T ^ T)

再びスズメちゃん。くちばしが少し黄色いので若ちゃんでしょうか。

ムクちゃんとスズメちゃん以外の鳥がいないので、撤収しようかと思っていたところ、コブハクチョウファミリーが登場!!雛ちゃんは4羽いました。

白鳥ちゃんは体が大きいからか動きがゆったりしていて、お行儀が良かったです。ロイヤル感に溢れていました。お子たちの可愛い表情もどうぞ♪

最後、陸に上がったのですが、小さな羽を広げていてかわゆかったです♪

お母さんの羽根はこんなに立派♪

お母さん、陸でまったり♪お疲れ様ですー

この後、手賀沼公園にも行ってみましたが、冬鳥で賑わっていた池には、何もおらず遠くの方でコブハクチョウちゃんが1羽泳いでいるだけでした。

無事、コブハクチョウファミリーが見られてよかったです。千葉にまで行った甲斐がありました(๑>◡<๑)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    エーレガント‼️
    英国王室のファミリーみたいでどのショットも優雅です(´∀`)
    ムクドリもスズメも元気な幼鳥で、順調に成長して欲しいものです。
    この季節の楽しみはやっぱりこれですね^_^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。