週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

新たな野鳥撮影スポットを開拓しに富士山へ(2022.6.25)

下界は暑く、都市公園の木々の葉は青々と繁り、鳥見がしづらくなってきたため、新たな野鳥撮影スポットを開拓しに富士山へ行ってきました。まず初めに訪れたのは、手乗りヤマガラで有名な西湖野鳥の森公園です。森の中をウロウロしていると、キビちゃんの軽快な鳴き声が♪双眼鏡で探してみたら、たまたま姿を見つけることができましたが、写真を撮ったらピンぼけでしたー(T ^ T)

当然ながらこちらも木々の葉が繁り、なかなか鳥さんを見つけることができません(T ^ T)そして、ヤマちゃんに手乗りしてほしくて張り切ってひまわりの種を買ったものの、ヤマちゃんの声は全く聞こえません(T ^ T)最後に管理棟の裏の水場を覗いてみると、カワラヒワちゃんがひまわりの種を夢中で食べてました。随分目がギョロっとしてるなあと思ったのですが、幼鳥ちゃんだったからかもしれません。

ヤマちゃんの気配がないので、ここで切り上げることにして、お昼を食べた後、富士山吉田口の中ノ茶屋へ向かうことにしました。中ノ茶屋は、愛読している複数の野鳥ブログにしばしば登場する場所で、キビタキやノジコなどが見られるとのことだったので、期待して訪れました。ところが、遊歩道を歩き始めてすぐに、夫も私も、大量の小さなハエ(メマトイ)にたかられ、とても野鳥撮影どころではない状況に(°▽°)なのでろくに野鳥観察もせず、早々に撤収し、奥庭に向かうことにしました。

奥庭の水場は混んでいるんじゃないかと心配していましたが、訪れたのが14時過ぎと遅い時間だったこともあってか、そんなに混んでいなかったので良かったです。最初に水場にやって来たのはヒガラちゃん。ボサボサですw

続いてやって来たのはルリ男くん。

そして、水浴びしようと枝の上でタイミングを伺っていたルリちゃんを尻目に、急に水場に舞い降りて来て威嚇するウソちゃん。ルリちゃんの逃げっぷりがすごいですねw

なお、ウソちゃんは、ルリちゃんを蹴散らすだけ蹴散らして、自分は水浴びもせずどこかへ行ってしまいましたw

その後の経緯は忘れてしまいましたがw、この羽のボサボサっぷりを見ると、多分、これは無事水浴びできた後のルリちゃんの図、だったと思います。

続いて、メボソムシクイちゃんがやって来ました。メボソちゃんは木々の中で、しきりに鳴いていましたが、水場に来てくれたのは2回しかありませんでした。

再びルリ男くん。水浴び後で毛がボサボサですね(;_;)

再びやって来たメボソちゃん。

続いてヒガラちゃん。水浴びしてモンスターみたいになるのが可愛い(๑>◡<๑)

髭面は意外とワイルドw山男感ありますねー

最後はこんな感じで、ボサボサになって去っていきました〜

そしてついに待ちに待ったキクちゃんが登場!相変わらず動きが早くて苦戦しましたが、撮れて良かったです♪

ちょっとアンニュイですね(´-`).。oO

再びルリ男くん。

正面顔はおじいちゃんですねーw

最後、モフンモフンの毛玉になって去っていきましたー。

そしてもう一度登場してくれたキクちゃん♪、今回はあっという間に飛んで行ってしまいました。

石の上でモデル立ちのコガラちゃん。

そして最後は、お約束のビショビショ〜w

続いては、ウソのオスちゃんが登場!

コガラちゃんがまたやって来ましたが、手前の苔にピンが合ってしまいました(^ ^)

枝の上でポーズをとるウソちゃん。迫力あるまん丸お腹がかわゆいですね(๑>◡<๑)

再びウソちゃんの水浴び

気温も下がって来たので、16時過ぎには撤収しました。奥庭はやっぱり鳥天国だなーと思いました。午前中の鳥枯れを挽回できて良かったですw

夏の奥庭は激混みなのではと心配していましたが、14時過ぎに到着したのがよかったみたいで、ゆっくり撮影できて良かったです。水場をお借りしたお礼に、奥庭荘で桃ジャムを買ってホテルに帰りました〜。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    奥庭いいなぁ。この時期のキャストはほぼ見られたのではないでしょうか。
    個人的には、ちょっと可哀想ですが、ルリビタキをウソが蹴散らす一枚がツボ。平和そうにふくふくしたウソが獰猛な顔してるのは、なかなか見られないショットですよね。
    獲り合いになるくらい、奥庭の水場はこの辺りの野鳥達愛好のスポットなんですね。適度に隠れてるし、人間にさえ慣れてしまえば外敵に狙われるリスク低いからなんでしょうね。
    是非また再訪宜しくです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。