週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

土砂降りの雨に打たれて新横浜公園(2022. 9.19)

台風が来ていることは重々承知の上で、ウェザーニュースの天気予報が午前中曇り予報だったのを信じて、新横浜公園へ。この時期ギチギチと高鳴きしているモズっちに会いたかったんですよねー。

最初に投擲練習場裏のエリアへ。フェンスに飛び乗ったのはスズメちゃんでしたー(茶色いから一瞬モズちゃんかと思いましたw)。嘴が黄色いから若ちゃんですね。

そして暗いところを駆け回っていたハクセキレイちゃん。

はるか彼方を泳いでいたコガモの(たぶん)つがいちゃん。外見はエクリプスでしたー。

彼岸花の花が綺麗に咲いていました。秋ですねー。

再びスズメちゃん。見返り美人?

川辺に向かおうと、サッカー少年で賑わっている草地広場を通り過ぎると、なんと、草地広場の端っこを、ダイサギちゃんがしれーっと疾走していましたwダイサギちゃんもサッカーやりたかったのかな( ´∀`)

その後、ダイサギちゃんは飛んで行きました

そしてついに念願のモズちゃんに遭遇!

ウキウキ写真を撮っていたら、急に土砂降りになり、慌てて屋根のあるところに逃げ込んだもののずぶ濡れに(T ^ T)その後も、降ったり止んだりの雨の中、這々の体で駅に辿り着きました。台風の中、強行しちゃダメでしたね‥。でも、念願のモズちゃんが撮れて良かったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    念願のモズの高鳴きのシーンが撮れて良かったです。縄張りを確定するほんの一時期だけの間ですもんね。
    ダイサギが人に近づくことがあるのが、個人的にビックリです。いつも人から遠くにいるものとばかり思ってました。
    それにしても台風には気をつけて下さいね。最近の悪天候は本当に激しいので、予報で危ないかなと思ったら無理しない方が良さそうです。
    気をつけましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。