週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

久しぶりにコゲラ天国だった四季の森公園(2022.8.27)

先週、仕事の疲れで起きられず、週末にフィールドに行かなかったら、1週間調子が出ませんでした。なので、今週は固い決意で早起きして、マイフィールドである四季の森公園へ。暑いせいか、人影はまばらでした。

葦原の近くには、早くもコスモスが咲いていました。秋の訪れを感じますねー。

葦原沿いの木道をずっと歩いていると、カラ軍団がやって来ました。最初に写真を撮ったのはエナガさん(の亡霊)。最近、あまり動きが激しくない水鳥ばかり撮っていたら、小鳥の速さについて行けず、全然撮れませんでした(T ^ T)。日頃の鍛錬が必要だということを改めて実感しました。

続いてお会いしたのはお久しぶりのコゲラの幼鳥ちゃん。暑いせいか、ずっと口を開けていて、ちょっと心配になりました。

続いてエナガちゃん。

暗くてガサガサですが、メジロちゃん。

葦原の後、水車小屋方面に行くと、ガビチョウの幼鳥ちゃんがいました。

炭焼き小屋近くの東屋で休憩していると、カラ軍団が再びやってきました。ヤマガラやシジュウカラもいましたが、写真は撮れず、再びのコゲラちゃん。

なんとなく秋の気配を感じるものの、空にはまだもくもくの入道雲が‥

葦原の入り口付近の木にメジロ軍団が襲来!

コスモスのアップ!

池の近くの木の中では、ハシブトガラスが口を開けていました。いかにも暑そうですね(;_;)

今日は池にカワセミがいませんでしたが、代わりにアオサギちゃんがいました。

最近は水場ばかり行っていましたが、久しぶりに都市公園で小鳥を撮ろうとしたら、鳥のスピードについて行けず、困惑しました(T ^ T)でも久しぶりの小鳥撮影はとても楽しかったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    野鳥撮影も日々の鍛練が必要なんですね〜。来るべき冬春のシーズンに向けて頑張って下さいo(`ω´ )o
    秋桜が綺麗に咲いて、移ろい行く季節を感じます。
    にしても、口を開けて放熱する鳥達の多い事!まだまだ厳しい残暑が続きますので、当分熱射病などには注意が必要ですね。お忙しいとの事で十分ご自愛下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。