週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

長くいた割には鳥果イマイチ四季の森公園(2022.9.23)

最近仕事が忙しく、疲れ気味なので、近くのフィールドで鳥見しようという事で、四季の森公園に行って来ました。台風が近づいていた事もあり、公園はあまり人影がなく静かです。落ち着いていていいのですが、鳥の声もしないのが何とも気がかり(T ^ T)

この日最初にお会いしたのは、安定のカワセミちゃん。

その後、葦原の周りの木道を歩いてみますが、鳥の声は聞こえるものの姿は全く見えず‥。カラスだけがテンション高く活発に飛び回っていました。途中、シジュウカラちゃんを撮ろうと苦戦していたところ、おじいちゃんから声をかけられ、昨日はサンコウチョウのメスがいたんだけどねー、とのこと。四季の森にサ、サンコウチョウ??とびっくりしたものの、出会える気がしません(涙)とは言え、渡りの時期には意外な鳥さんが来るんですねー。

葦原は諦め、続いて水車小屋の方へ行ってみると、しばらくして賑やかなカラ軍団がやって来ました。が、なんとか撮れたのは遠くのメジロさんだけ。

後は、カラ軍団が来たら、なぜか一緒にテンションアップして、急に賑やかになったヒヨちゃんが撮れましたー。

そして、こちらはヒヨちゃんの若ちゃんかな?毛がボサボサなのがかわゆかったです。

そして白飛びしちゃいましたが(汗)、カラ軍団のリーダー シジュウカラちゃん。

水車小屋付近でもあまり写真が撮れず、鳥果が芳しくないので、帰ることに。池の周りの葦原に差しかかったところ、賑やかな声がしたので、無理やりカメラを向けてみたら、隠れんぼしてるガビちゃんが撮れましたー。

そしてこちらも無理矢理撮ったウグイスちゃん。

池に戻ってくると、安定のカワセミちゃんがいてくれました。

本当に帰ろうとしたところで、入口の林のところからシジュウカラちゃんの賑やかな声が!以下、シジュウカラ写真が続きますw

そしてこちらは幼羽から冬羽に換羽中?のシジュウカラの若ちゃん。ごま塩頭とくりくりお目目がキュートでした(๑>◡<๑)

涼しくなって、夏には殆ど見かけなかったシジュウカラちゃんをだいぶ見かけるようになったのが成果でしょうか。葉っぱも少しずつ落ち始めて来たので、もう少ししたら楽しい鳥見の季節がやって来るかな??

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    少しずつ小鳥たちを確認出来るようになってきたんですね!
    ごま塩アタマのシジュウカラさん、初めて見ましたがとてもキュートですね。冬には立派な成鳥になるんでしょうから、貴重な換羽期のショットです。
    すごいなと思うのは、草木の中の鳥たちをハッキリ種類が分かるレベルでの写真。あんな状態だと、カメラがピント合わせに迷いまくって、何だか分からなくなるのですが…。
    これからの季節が楽しみですね!

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。