週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

今年の鳥納めは新横浜公園で(2022.12.31)

年末年始の休みに入ってから、こども自然公園、小宮公園と都市公園での鳥見が続いたので、違う種類の鳥さんが見られそうな新横浜公園で、今年の鳥納めをする事にしました。

先日、新横浜公園の主のおじいちゃんに教えてもらった、タシギが登場するというエリアをじっくり眺めていると、なんと噂に違わず、タシギが登場!ところが、タシギさんは全速力であっという間に走り去り、薮の中に飛んで行ってしまい、比較的まともな写真は1枚しか撮れませんでした(T ^ T)

ガックリと肩を落としながら、大池のところに行くと、アオサギさんが藪の中に佇んでいました。

大池沿いを歩いていると、藪の中からバンの若ちゃんが飛び出し、先ほどのタシギさんと同じように全速力で対岸の藪の中に泳いで行ってしまいました。

投擲練習場の方へ向かおうと、土手を上がったところ、カメラを持ったおじいちゃんに、ミコアイサのメスがいるよーと声をかけられました。無事、おじいちゃんのおかげでミコちゃんの撮影ができました♪

大池には、ホシハジロのメスちゃんもいました。

新横浜公園の冬の主役オオバンちゃんたちは、集団でのんびりお食事中でした。

その後投擲練習場の周りを歩いていると、コガモのオスちゃんが、熱心に餌を探していました。

そして、こちらは新横浜公園にはたくさんいるカワラヒワちゃん。群れで木に止まり、チリリチリリと可愛い声で鳴いていました。

エレガントなカルガモさん。

意外と近くで、静かに留まっていた、カワセミメスちゃん。

先ほど木の上にいたカワラヒワさんですが、その後群れで地面に降り立ち、熱心に採餌をしていました。

そんなカワラヒワヒワさんにしれっと混じっていたイソヒヨドリのメスちゃん。長い間色々なポーズを取って、写真をたくさん撮らせてくれました。

突堤に行く途中、アオサギさんの飛翔シーンを目撃!羽が綺麗ですねー

そして足元には、カワセミちゃんが飛んできました。必死にペレットを吐き出していました。

手すりの上でポーズを決めてくれたキジバトさん。

ジョビ子ちゃんになんとか会えないかと、再度投擲練習場の近くに行ってみましたが、残念ながら気配なし(T ^ T)寒いし、早めに撤収することにしました。

帰り道、土手を歩いていると、斜面でハクセキレイちゃんとタヒバリちゃんが熱心に採餌しているのを発見しました。

最後は、鳥山川でお会いしたダイサギさんで、今年の鳥見は終了でーす。

ジョビ子ちゃんと猛禽ちゃん(ノスリとかチョウゲンボウとか)に会えなかったのは残念でしたが、河原にいる鳥さんたちに沢山会えて楽しかったです♪

今年の鳥見はこれにて終了ですが、来年もマイペースで鳥見を続けていけたらと思っています♪

POSTED COMMENT

  1. chebu より:

    まなかびさん、コメント有難うございます♪
    最初、大口を開けていた子をスズガモと書いてしまいましたが、ホシハジロのメスの間違いでした。ごめんなさいm(__)m
    来年もゆるゆるとブログを続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします♪

  2. まなかぴ より:

    年末最後の鳥見お疲れ様でした(^^)
    沢山の種類と出会えて良かったですね。
    タシギって動作がのっそりしているイメージですが、逃げ足がそんなに速いんですね!意外です。
    大きく口を開けたスズガモが個人的にツボでした。あまり見た事ないシーンだなと。
    コガモの羽根はいつ見ても綺麗ですね〜。アタマもなんだかマスクを被ってるみたいなフォルムが良いです。
    まん丸のイソヒヨドリ、可愛く撮れてますよ!
    今年も素敵な鳥見の年になるといいですね。鳥果期待してまーす♪

まなかぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。