週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

違った意味での新境地開拓(2024.2.25新横浜公園)

オットが、Lightroom Classicを始めるというので、私もつられて始めてみました。今までカメラを始めて3年間、ずっとjpg派だったのですが、ついにRAWデビューです(๑>◡<๑)

昨日、仕事の前に四季の森公園に探鳥に行った時に初めてRAWで撮ったのですが、RAWデータを増やすべく、今日も5時起きで新横浜公園に行ってきました。オスのミコちゃんに会いたいんですけどねー。今日はいるかなー??

本日最初に出会ったのはカンムリカイツブリさん。

Lightroom Classicで加工

続いて、のんびーり草むらで朝ごはんを食べていたオオバンちゃん。お口が泥だらけ( ´∀`)

Lightroom Classicで加工

対岸の木の枝に止まっていたカワセミちゃん。

Lightroom Classicで加工

今日はあちこちで見かけたハシビロガモさん

Lightroom Classicで加工

首を伸ばし、求愛ダンスをしていたコガモさん(求愛ダンスのシーンは残念ながら撮り損ねました(T ^ T))

Lightroom Classicで加工

もふもふチュンちゃん

Lightroom Classicで加工

歌うシジュさん

投擲練習場のいつもの木に群れていたカワラヒワさん。もふもふ〜

Lightroom Classicで加工

葦の中のシジュウカラさん

Lightroom Classicで加工

あちこちで見かけたチュンちゃん

Lightroom Classicで加工

最近あまり新横浜公園で見かけなかったハクセキレイちゃん。今日は何回かお会いできました♪

Lightroom Classicで加工

カイツブちゃんもいました〜

Lightroom Classicで加工

そして、再びカンムリカイツブリさん

Lightroom Classicで加工

桜とヒヨちゃん(サクヒヨ)。花粉でくちばしが黄色くなっているのも可愛いですね♪

jpgをdenoise

最後にツグミさんのペアで終了です。

jpgをdenoise

原因不明なのですが、z7ⅱのデフォルトの撮影モードがjpgになっていて、RAWを指定しても、電源を切るとjpgに戻ってしまうため、途中、RAWデータがない写真もあり、残念でした(特にサクヒヨはRAWデータが欲しかった(T ^ T))

Lightroom Classic、使い始めたばかりで、まだまだ勝手が良くわからないのですが、とりあえず、AI ノイズ除去はすごい!背景のノイズが綺麗に除去されるおかげで、被写体も浮き上がって見えるようになって、写真が上手くなったような勘違いができます(๑>◡<๑)

最近あまりにも歩留まりが悪いので、カメラをz8に変えようかなとか思っていたのですが(ほんとは、カメラのせいじゃなくて腕のせいなんだけど‥)、Lightroom Classicで救える写真が増えたおかげで、新しいカメラ欲しい病が少し落ち着きました(600mmf6.3のレンズ欲しい病は治っていませんが汗)。RAWのおかげで、新たな世界が開けた感じで、新たな楽しみが増えました♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    おお!とうとうraw現像の沼に脚を入れてしまったのですね〜。
    生憎の天気で光量少なめでもしっかり解像してるのが素晴らしいです
    撮って出しの結果で一喜一憂して終わりではなく、画像情報さえきちんと取り込めば良い写真に仕上げられるのは嬉しいですよね!鳥撮りはレアな鳥さんやシーンの遭遇に待ったなしですもんね
    新兵器を手に入れて、また素敵な画像アップ&レポをお願いしまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。