週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

上谷戸親水公園で遠くのチョウゲンボウを見る

梅雨の貴重な晴れ間の土曜日。ですが、午前中は仕事で潰れたため、午後からどこに行こうか悩んだ末、チョウゲンボウの里と言われている稲城市の上谷戸(かさやと)親水公園に行ってみることにしました。

初めて下りた京王線の若葉台駅から、コミュニティバスで上谷戸公園に向かいます。コミュニティバスは3ルートあるようで、危うく別のBルートのバス乗りそうになりました。Cルートが正しいので要注意です囧

「上谷戸親水公園」というバス停で下りましたが、もう一つ先の「上谷戸体験学習館」というバス停の方が、チョウゲンボウの出没ポイントの上谷戸大橋には近かったみたいです。公園というバス停ながら、公園感のないところで降ろされたので、一瞬途方に暮れました(T ^ T)

Googleマップに助けられながら、何とか橋に辿り着くと、橋の下に思いの外CMさんがたくさんいてビックリしました。みなさんお互いに知り合いっぽかったので、その中には入っていきづらく、橋の上に行くことにしました。橋の上の木のところにオナガが何羽かいて、思いがけず、オナガを撮ることができてラッキーでした(๑>◡<๑)

羽づくろいしてあげるお母さんとチビちゃん
柵に止まってくれた!

橋の上にもCMさんが何人かいましたが、こちらもみんな顔見知りの感じで話しかけづらく、情報は直接得られなかったのですが、想像したところ、橋の上の人たちはどうやらチョウゲンボウの飛翔シーンを狙っているようでした。私が1時間ほど滞在した間にも3回ほど飛翔シーンを見ましたが、チョゲンちゃんの飛翔速度が速すぎて撃沈しました‥。

唯一撮れた飛翔シーン(汗)

結局、チョゲンちゃんを撮れたのは、遠い電線の上にいたシーンと、人家の上にいたシーンでした(それでも、MFの新横浜公園よりは近いかも‥)。

電線の上1
電線の上2
人家の屋上

他には橋の下の丸い穴の中にいたチョゲンちゃんも撮りました。橋の下のCMさんは、橋の下のこの穴に戻ってくるチョゲンちゃんをねらっていたのかな??

橋の下にいたお母さんと子ども
お母さんのアップ
チビちゃんのアップ

帰りは少し歩いて、「上谷戸大橋南」というバス停から京王バスで若葉台駅へ。スマホの充電の残りが少なくなってしまったので、初めて、コンビニで急速充電器を借りてみました。電車に乗っている間に充電して、行った先のコンビニ等で返却できるんですね。便利ですねー。

オナガちゃんとチョゲンちゃんだけではちょっと物足りなかったので、登戸で途中下車し、いつもの多摩川二ヶ領宿河原堰へ。多摩川は昨日の大雨で濁流になってました。

水の勢いが強いせいなのか、前回見られたコアジサシちゃんは見当たらず残念。イワツバメちゃんが元気に飛び回っていました(写真を失敗したけど普通のツバメちゃんも飛び回ってました)

多摩川ではハクセキレイのチビちゃんの写真を撮れたのが良かったです(๑>◡<๑)

サギは、アオサギさん、コサギさん、ダイサギさんがいましたが、ダイサギさんのカッコいい飛翔シーンで締めとします!

午後からの探鳥でしたが、距離は遠いながらも念願のチョウゲンボウが見られ、多摩川では可愛いハクセキレイのチビちゃんにも会えて楽しい探鳥でした♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です