週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

鳥の出が渋いぞ四季の森公園(2024.9.29)

昨日に続き、リハビリ企画第二弾で、今日はマイフィールドの四季の森公園に行ってまいりました。少しずつ木々の葉も落ちて、秋ですねー

到着早々、鳥(多分シジュウカラ)の声がしていい感じかと思ったんですが、それ以降、鳥の鳴き声さえせず( ;∀;)

葦原に向かう途中に撮ったカワセミ先輩。モフモフのお腹がかわゆい

葦原を一周するも鳥さんの気配なし。唯一撮れたのは、後ろから失礼しますのシジュちゃんでした。

鳥枯れの時は花の写真を撮るに限ります。公園内の至る所で、曼珠沙華がきれいに咲いていました。

その後、水車小屋の方に向かうと、木のてっぺんでヒヨちゃんが鳴いていました(下からだから顔が怖くて失礼(^_^;))

モズの声がしたので、木を見上げていたらタイミングよくエゾビタキが飛んできてくれました。これが今日の最大のハイライト!(モズっち、ありがとう)

葦原の周りを歩いていると、暗いところにシジュちゃんがいました。

池に戻って再び、ちんまり可愛いカワセミ先輩を激写。鳥枯れの時期は、カワセミちゃんに助けられます。

声のみの出演はモズっち、メジロちゃん、コゲラちゃん、ウグイスちゃん、ガビちゃん。もしかしてオオタカ幼鳥もいたかも(めっちゃ鳴いてた)

近くで羽毛ばちばちで撮りたくて、四季の森に行ったんですが、この時期、鳥さんは近くに来てくれませんね(T ^ T)去年も同じことを言ってたような。いい加減、学べよって感じですね(^^;;

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    体調大丈夫ですか?季節の変わり目なのでご自愛くださいね
    もう10月なのにまだ鳥枯れなんですね冬のシーズンが待ち遠しい!
    移動中のエゾビタキにしっかり会えたのは良かったです!どこかの公園に長居する訳ではないのでラッキーと思いました✌️
    曼珠沙華もこの時期ならではですし、綺麗に撮れてますよ!
    カワセミも安定して姿を見せてくれたようですし、全体的にも良かったのではないでしょうか。
    またの投稿を楽しみにしてまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です