週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

多摩川もチュン祭り(2021.6.20)

南武線沿線で用事を済ませ、16時頃、登戸駅から少し歩いた多摩川沿いにある、二ヶ領せせらぎ館付近に行ってみました。行ってすぐにシジュウカラの幼鳥ちゃんが登場!(ピン甘でスミマセン)

二ヶ領せせらぎ館の裏から見下ろしたところにある草むらには、ムクドリちゃんとスズメちゃんばかり。オオヨシキリちゃんを撮りたくて、草むらで動く鳥は全部撮るようにしてたんですが、後で確かめたらみんなチュンちゃんでした〜。

私のオオヨシキリへの情熱が伝わったでしょうか。流石に草むらはスズメちゃんしかいないみたいなので諦めて、川の方に行ってみると、遠くにコサギさんを発見しました(遠かったので、画像が粗くてスミマセン)。

最後に丸々とした子チュンの写真で締めたいと思います。

昔、多摩川の近くに住んでいたにも関わらず、二ヶ領せせらぎ館の周辺には初めて来ましたが、草むらあり、所々にため池あり(おじさん達が釣りをしてました)、そして広々とした川が流れていて、冬はたくさん鳥が見られそうないいスポットだなと思いました。季節を変えて、ぜひまた足を運びたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    もふっとした小雀さんですね(*´ω`*)。ふんわり写真が可愛さを引き立てています。
    この季節は鳥さん、いないですねぇ。囀りさえも聞こえなくなりました。どこにいったのやら…。
    そこで一番身近な野鳥、スズメさんに注目ですね。丸くなったり、びよーんと伸びたり、仲良く群れていたと思ったら喧嘩したり、表情豊かで結構面白い。
    身近だからと馬鹿にするなかれ、動きが素早いので撮影も意外に大変です。結構練習になるかもしれませんね。
    種類が少なくてもめげずにレポお願いしまーす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。