週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

新横浜チュン祭り(2021.6.14)

山梨探鳥のため、出来なかった週末の家事をやるために取った平日休みですが、もちろんご近所探鳥にも出かけるつもりです♪(´ε` )ところが、関東地方は今日から梅雨入り。前日までは、午前中は曇りの予報だったのに、朝起きて窓を開けたら雨‥。一気にテンションが下がります。

11時頃、空が少し明るくなってきたので、雨が止んだかも、とウキウキ新横浜まで外出することに。ところが、一歩外に出たら、結構いい感じでまだ雨が降ってます。引き返すのも何なので、取り敢えず先にお昼ごはんを食べることにします。昼食を済ませ、買い物をした後外に出ると、ラッキーな事に雨が止んでるー♪また雨が降りださないうちに、早く写真を撮って来ようと、急ぎ足で新横浜公園へ向かいます。

新横浜駅周辺はとにかくスズメが多かったです。いつもなら、スズメはそんなに撮らないのですが、今日は鳥果があまり期待できそうもないですし、最近買ったばかりのCanonのsx70hsに慣れたいという事もあって、せっせとスズメを撮ります。すると‥ずっと撮りたかった幼チュンちゃんが撮れました♪かわゆい♪( ´▽`)

新横浜はいろいろなお花が咲いていて、とても綺麗でした。こちらは雨露に濡れたバラ。

こちらは大人のチュンですね。お食事中でした。

中央広場付近の綺麗な花壇

中央広場の木を見ていて、なんか鳥の形をした葉っぱがあるなーと思って、一応写真を撮ってみたら、なんとカワラヒワちゃんでしたー。鳥かな?と思ったら、取り敢えずなんでも撮っておくのが良いですね。

引きで見るとこんな感じ
アップにすると、カワラヒワちゃんでした〜

スケボー広場前を通過したすぐのところの藪から、シジュウカラちゃんの賑やかな鳴き声が聞こえたので、フェンス越しにしばらく粘ったところ、幼鳥ちゃんの写真が撮れましたー。

そして通路の反対側には、毎度お馴染みのハクセキレイちゃん。巣材を運んでいるのでしょうか。忙しそうでした。

さて、水辺に行くと、オオヨシキリの鳴き声が聞こえます。いつも鳴き声だけ聞いてるパターンなのですが、今回、ついにちょっとだけ姿を捉えました!!

次回こそは、顔も写したいと思います。さて、フェンスの上には、多分親子のチュン(ママと幼鳥チュンかな?)がいました。可愛いですね♪ママには少し警戒されてしまいました‥。

そして、川の向こう側には、ダイサギさん(思いっきり草被りでスミマセン)。

そしてカルガモのカップル??

綺麗&不思議な形のお花。

帰り道の土手にも幼チュンがいました。

最後に小机駅のコンコースで見かけたツバメちゃん。相変わらず画像が粗くてスミマセン。

昼からの探鳥だったので、あまり期待せず、いる鳥の写真を撮ろうとスズメを撮りまくったら、ずっと撮りたかった幼鳥の写真をたくさん撮れて良かったです♪とても楽しめたご近所探鳥でした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    今回は近場ながらバラエティ豊かですね。いつもの鳥に花も加えて、写真ダイアリーみたいです(*´ω`*)
    身近な鳥でもまだ見たことのない表情って、まだまだありそう。季節によっても全然違いますよね。子育てならではの姿や生態は、今しか見られないですし。
    今度はスズメしばりで撮ってみます?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。