週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

多摩川六郷土手チュン祭り(2021.6.26)

用事を済ませた後、午後から多摩川の六郷土手に行ってきました。この日は12時ごろがちょうど干潮だったので、水鳥が集まってくることを期待して足を運びました。野鳥観察スポットのテトラポッドのある干潟まで、ひたすら20分ほど河原を歩きます。その間に出会ったスズメちゃんがこちら。ピン甘ですが、シロツメクサとの2ショット、ちょっとファンタジックじゃないですか?(そうでもない?)

途中、藪の中から結構大きな声のオオヨシキリの囀りが聞こえてきて、一生懸命目を凝らして探すものの姿を見つけられず‥。いつになったらオオヨシキリちゃんの写真が撮れるのか(T ^ T)

さて、テトラポッドに到着すると、そこは水鳥ではなく、スズメとハトのサンクチュアリでした‥。以下、スズメの幼鳥チュンの写真をたっぷりお届けします。

まだ大人になりたくないチュン
幼鳥チュン同士かな
砂浴びサイコー!

ここで、やっと、黄色の長靴がキュートなコサギさんが登場!

素早くお魚をゲット!

コサギさんがいなくなってしまったので、またまたチュン劇場開幕。

お父チュンと子チュン

水鳥を見に来たはずなのに、結果、スズメの幼鳥ばかりを撮るパターン、デジャヴ感ありますね(;_;)可愛い子チュンを思う存分堪能させていただきましたー。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    オオヨシキリ、見えないですよね〜。声は本当によくきこえるのですが…。
    コサギも意外にすばしっこいですが、採餌シーンはしっかりゲットしましたね!
    今の旬はスズメですね。幼鳥が大人になる前の最後のあどけなさが可愛い( ◠‿◠ )。まだ黄色い口元と薄茶の羽毛がなんとも言えません。
    梅雨時はプライベートで外出出来る日が限られるので、この時期しか撮れない貴重なシーンを切り取っていきたいものです^ ^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。