週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

最初ダメでも、尻上がりに調子を上げたこども自然公園(2022.2.19)

先週、久しぶりに訪れたこども自然公園。撮り始めてすぐ雨に降られたものの、撮れ高は意外と悪くなく、調子に乗った私は今週もこども自然公園へ。9時前に到着しましたが、鳥の声は全く聞こえず、静かです‥。はじめに、大池のところでハクセキレイちゃんを撮りました。

その後、ホタル池へ向かうも、何もいません。ウグイスが近くの低木に刺さったので追いかけるも、枝が混み合ってる暗い中でモゾモゾしていて全く撮れず‥。そうこうしているうちに造園屋さんの軽トラックが5台ほどやってきて、ダミ声が響き渡ります。これでは鳥も全く期待できなさそうなので、早々にホタル池からは撤収することに(T ^ T)

次は、梅園に向かいます。ところが梅園近くの山で木を切っているらしく、チェーンソーの音が響き渡っています(T ^ T)ホタル池に続き、こちらもダメそうなので、トラツグミがいる方のもう一つの梅園に向かいます。梅園の山にはトラちゃんはおらず、いつもいるアオジさんさえいません。ここも早々に切り上げることにし、先週、ツバジロー(椿とメジロ)を撮ったドーナツ広場へ。

ドーナツ広場では、今まで全く聞こえなかった鳥の声が少しは聞こえたので、しばらく粘ってみることに。ドーナツ広場ではコゲラちゃんのつがいが、躍動してました。

やっと見つけたコゲラちゃんはこんな感じw

コゲラちゃんは、今まであまり聞いたことがない鋭い鳴き声で鳴きながら、2羽で飛び回ってました。いよいよ繁殖期かな。春ですねー。ここではシジュウカラちゃんやコゲラちゃんの写真を撮りました。シジュウカラちゃんは熱心に採餌中でした。

木の幹に張り付くコゲラちゃん。暗くてスミマセン。

ドーナツ広場の奥に進み、坂を登っていると、ついにエナガちゃんを先頭にした混群が登場!とはいえ、木の上だし、暗いしで、写真は全然撮れません(T ^ T)そのまま、エナガ軍団を追いかけ続け、やっと何枚かマシな写真を撮りました。まずはメジロちゃん。

続いてエナガちゃん。春が近いからか動きが一層速くなっていて、なかなか捉えられませんでした(T ^ T)

ユズリハの上のシジュウカラちゃん。

松の木の上のコゲラちゃん。暗くてスミマセン。

まんまるでかわゆいエナガちゃん。

エナガちゃんを撮っていたら、僕の写真も撮ってよっていう感じで近くに飛んできて、ポーズを取ってくれたヒヨちゃん。

最後にまたエナガちゃん。一生懸命追いかけたので、たくさん貼っちゃいます♪

混群を撮って満足したので、ドーナツ広場を撤収します。梅園(トラツグミがいる方)の入り口の草地のところでツグミちゃんが採餌をしていました。

桜山に向かう前に、さっきチェーンソーの音が鳴り響いていた梅園(トラツグミがいない方)に再度立ち寄ることに。すると、まずアオジちゃんが登場♪

続いてシジュウカラ隊がやってきました!

そして枝の上で採餌中のシジュちゃんを突き飛ばす形で、突然、ヤマちゃんも登場!ガキ大将感が溢れるお顔をどうぞw

やっと比較的近くで鳥さんが撮れたので満足して、桜山に向かいます。途中の大池で、キンクロ軍団に1羽だけ混ざっていたマガモのメスちゃん。

桜山にはモズっち先輩がいました。かわゆい&格好いいので3枚貼っちゃいます♪

桜山のベンチで一休みした後、最後に草地広場に向かうことにします。草地広場に向かう歩道橋の手前の草地でツグミさんとシロハラさんに遭遇。

草地広場に着くと、キョキョキョキョという声がします。キツツキかな?と思い木の上の方を見ていると、動く白いものを発見!

なんとアカゲラさんでしたー!返す返すも枝被りが残念(T . T)でも、横浜の都市公園でアカゲラさんが見られるなんて感激です。今度はもっと近くで見られるといいなあ。

アカゲラさんが登場した後は、すっかり静かになってしまった草地広場。ふと近くのベンチに目をやると、2匹のタイワンリスさんが採餌中でした。これは森に帰って行こうとする途中の図。

野鳥を探している時は、動きも声も紛らわしくて、ちょっと迷惑な存在ですが、改めて見てみると、シッポがモフモフでお目目もまんまるで可愛いですよね。

タイワンリスがいなくなった後も、鳥が出てくる気配がないので、撤収することにします。結構急な階段を上がったところで、下の方から、ヒッヒッヒッというヒタキ系の鳴き声がしてくるではありませんか。せっかく階段を登ったのにーと思いつつ、ヒタキ好きとしては探しに行かない訳にいきません。階段を降りて声を頼りに探すと、民家の方に飛んでいく茶色い影を発見!戻って来ないかなーと少し待っていると、遠くの杭にジョビ子ちゃんが登場!

かわゆいですね♪その後、左の方へ飛んでいったので、飛んだ方向に移動すると、茶色いものと茶色いものが空中で飛び交って、ジョビ子がアカハラちゃんに早変わりしてました〜

この公園でアカハラを見たのは初めてです。もっと寒いところにいるイメージだったので、ちょっと驚きました。アカハラちゃんの写真を一生懸命撮っていると、シジュちゃんが登場!

シジュちゃんを撮って待っていたら、ジョビ子ちゃんが戻ってきてくれました。

次回は是非もっと近くで撮りたいですねー。ジョビ子ちゃんもいなくなってしまったので、今度こそ帰ることにします。最後に公園の売店の裏の林を見ていると、そっと佇む?シメちゃんを発見!くちばしが婚姻色の鉛色に近づいてますかね。春ですねー。

鳥見を開始して1時間くらいは、ハクセキレイちゃんにしか会えず(もちろん大池にはキンクロちゃんとかカルガモちゃんはいたんですけど)、冬なのにこんなに鳥に会えないこども自然公園は初めてで、さっさと撤収して別の場所に行こうかと本気で思いましたが、いつもあまり行かないエリアに行ってみたら、結果的にはたくさんの鳥さんたちに会えて良かったです。固定観念に縛られず、柔軟に色々な場所に行ってみることが大事なんだなと気付かされた鳥見でした。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    最初に会えなくても粘ると良い事があるんですね。題からして全然みたいなので読むのやめようかと思いましたよー。
    アカハラがささりましたね!平地にも来てるなんて知りませんでした。
    なんだか少しずつ春への変化が、鳥達の装いや行動に現れているようですねぇ。これからは繁殖期の姿も捉えて下さいね^ ^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。