週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

八王子小宮公園ルリ子祭り(2022.2.23)

週中の祝日!最高ですね♪仕事に行くより早起きして、6時30分に家を出て八王子へ。バスがなかなか来なかったのが勿体無かったですが、8時頃八王子郵便局前へ到着〜。今日は趣向を変えて、ベニマシコに期待して、まずは浅川の河原を少し歩いてみます。コサギさんやハトさんがお食事中でしたが、遠慮して撮ったらボケました(;_;)

次に会ったのはセグロセキレイちゃん。白まゆが可愛くて大好きなんですよねー( ´ ▽ ` )巣材っぽいものをせっせと運んでいました。

その後は同じ子だと思いますが、水の中でポーズ!リフレクションが素敵ですね。

川原は、他にもホオジロちゃんとかがいそうな雰囲気でしたが、探すエリアが広すぎて的が絞れず、早々に撤収することに‥。ベニマシコへの道は遠い‥。

さて、トンネルをくぐって小宮公園の入り口に行くと、カメラの準備ができていない状態でジョビ子が襲来。看板の上で可愛くポーズを取ってます(;_;)なんとかカメラを出して撮りましたが、真っ暗(T ^ T)く、くやしい。せっかく近かったのにい。

気落ちしていると、ヤマちゃんが飛んで来てくれて、慰めてくれました。一生懸命採餌していましたよ。お目目がまんまるでかわゆい。

入り口すぐのところでアオジちゃんに遭遇。ぷくぷくでかわゆい。

遠いけど、エナガちゃんズもいました。

そしていつもながら地面でガサガサしていたシロハラちゃん。

そうこうしていると、小鳥が前を横切ったので、もしやルリちゃん?と思ったら、アオジちゃんでした〜。

前に進もうとしたら、カメラマンさんが何やら撮影中。そっと便乗させてもらったらルリ子ちゃんでした(๑>◡<๑)

続いて登場したのはメジロちゃん。暗くてスミマセン。

木道を進むと再びルリ子ちゃんが登場!木の枝やら倒木の上やら活発に飛び回っていました。

そして、遠いけどエナガちゃん。

そしてまたまたアオジちゃん。木道では珍しくアオジちゃんが飛び交っていました。

ひよどり沢に向かう途中、久しぶりにコジュケイちゃんに遭遇!つがいでお水を飲んでました!こちらはメスちゃん。

こちらが多分オスちゃん。

ひよどり沢では特に収穫なし。遠いところにエナガちゃんがいました〜(写真なし)

ひよどり山に向かう途中、ルリ子ちゃんに遭遇!今日はルリ子祭りですね!

ひよどり山にはモズっち先輩(メス)が!

そして、ひよどり山には、つぐみちゃんがたくさんいました。

こちらはオスのモズっち先輩。

そして、声を頼りに粘って探して、おカシラにもお会いできました。

ふわふわのメジロちゃんもいましたー。

今日は残念ながらルリ男君には会えず‥。帰りにいつものウグイススポットでかなり粘り、まずはシジュウカラちゃんを撮影。

なぜかアオゲラだと思いこんでたのに、写真を撮ってみたらコゲラちゃんでしたー

そして、せっかく近くに出てきてくれたのに、タイミングが合わず残念な写りですが、ウグイスちゃん。

首のところに枝が被っちゃってますが、遠くのエナガちゃん

しばらくポーズをとってくれた、ちょっとアンニュイなヤマガラちゃん。

最後にモフモフのシジュウカラちゃんで終了です。

ウグイスちゃんはその後、明るいところに出て来てくれたのですが、何故かカメラのピントが全く合わずせっかくのチャンスを逃しました。く、悔しい。

気づいてみれば4時間くらい経過していて、流石に腰が痛いです(T ^ T)でも、休日でも朝早くは人が少なく、鳥の出もいいということがわかったので、また頑張って早起きして小宮公園に再訪したいと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    小宮公園はすっかりマイフィールドになりましたね。もうすっかりポイントを押さえたのでは?
    ここで会える種類はほぼ撮影してますよね。
    ルリビタキ♀が沢山いるんですね。パッチリした目が可愛いです。
    なかなか姿を見せてくれないコジュケイやウグイスだけに、写真が撮れると嬉しさ倍増ですよね(^O^)
    個人的には最後の落ち着いたヤマガラとふくふくのシジュウカラがお気に入りです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。