週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

境川ホオジロ祭り(2022.6.5)

インスタで境川にカルピヨちゃんがいるらしいということを知り、久しぶりに境川遊水池公園へ行ってきました。まずは情報センターに車を停め、冬の間賑わっていた俣野遊水池へ行ってみますが、見事に何もいません(T ^ T)気を取り直して、下飯田遊水池に行ってみます。

遠くてボケボケですが、スズメの幼鳥ちゃん。

双眼鏡で熱心に遠くを見ている人がいるなーと思っていたら、自転車に乗ったおじいちゃんが、通りすがりに「杭の上に止まってるよー」と教えてくれ、写真を撮ってみたら‥

初めましてのクロハラアジサシちゃんでした〜。

いつもサッカーを楽しむ子供たちで賑わっている多目的グラウンドは芝生の養生中らしく、立ち入り禁止になっていて誰もいませんでした。そしてそのおかげで、いつもより鳥が多い印象でした。まずはグラウンド立ち入り禁止のトラロープの上に止まって囀るホオジロオスちゃん。

そして新緑をバックに熱心に羽繕いしていたホオジロメスちゃん。モフモフでお腹が二つに割れてて、なんかマッチョですねーw

誰もいないグラウンドを見ていると、オットが2羽のコチドリを発見!親子かと勘違いしていたのですが、家に帰ってよく良く写真を見てみると、オスが尾羽を広げてディスプレイしてました。

メスちゃんは猛烈にアピールしてくるオスを袖にしつつ、適度な距離を保ちながらずっと一緒に行動していました。

我関せずな感じでトコトコ〜

コッチーの恋の行く末が気になりますwそして再びホオジロちゃんが登場!シロツメクサとの2ショットが春っぽいですね♪

ホオジロオスちゃんは、トラロープの上にしばらく止まり、元気に囀っていました。

下飯田遊水池はこれくらいにして、最後に今田遊水池に向かいます。戻る途中に再度、クロハラアジサシちゃんの撮影にトライしましたが‥やっぱり遠くてボケボケ〜。

下飯田遊水池のいつものお友達の写真も貼っておきます〜。カワウちゃん(ブレててスミマセン)。

アオサギさん(後ろ向きでスミマセン)

メタリックな写りのヒヨちゃん

情報センターの屋根にいたハクセキレイちゃん

今田遊水池では、カルピヨちゃんに会えることを期待していましたが、残念ながら出会えず(T ^ T)代わりに、紙切れを咥えて疾走するムクドリちゃん。郵便屋さんみたいですね(๑>◡<๑)

今田遊水池でも、ホオジロオスちゃんが元気に囀っていました。

最後にスズメの幼チュンちゃんで終わりでーす。

鳥さんがどんどん少なくなる時期ながら、今日はホオジロちゃんにたくさん会えたし、コッチー、クロハラアジサシちゃんにも会えて楽しかったです♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    ホオジロ沢山見られて良かったですね!メスだけ見ることはなかなかないように思われますが、今はつがいで行動するから見やすいのかな?
    クロハラアジサシなんてレアですよね〜。海辺でもなかなか見られないらしいし、たまたま迷って来たのかな?こんな事があるから、オフシーズンでも探鳥はやめられないです。
    今は可愛い幼鳥が顔を出してくれる時期なので、びっくりさせないように優しく見守りたいですね〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。