週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

渡りの時期の都市公園はすごい(2023.10.13水元公園)

今年の春に初めて水元公園に行った時は、ふれあい松戸川から大回りして川を渡って行ったため、広い水元公園を回りきれず途中で挫折。このため、水元公園を制覇すべく?再訪してまいりました!

ブログで情報収集したところによると、バードサンクチュアリーで色々な鳥が見られそうなので、そちらに向かうことにします。ポプラ並木を歩いていると、幸先よくヤマちゃんが登場!

続いてシジュちゃんも登場!脇腹のチョロ毛がかわゆいですね。

ポプラ並木を少し進んだところで、今度はオナガの群れが登場!ボサボサのオナガさんが撮れました。

木の上に何かいる!と思って撮ったらムクちゃんでしたー。

バードサンクチュアリに入ってまずお会いしたのはコゲラさん。

続いてエナガさん。この子はもしや、眉毛の薄いチバエナガさんでしょうか。※ネットで調べたところによると、千葉県に近い水元公園では、チバエナガが目撃されているとのこと。

こちらは、眉毛がキリリとした普通のエナガちゃんです。

森の中に入るとアカゲラのオスちゃんがいました。

再び眉毛の薄いチバエナガちゃん

森を歩いている時、黄色い葉っぱがあるなーと思ってよく見ると、しれっとキビちゃんが枝にとまっていました。びっくり!!

夏に枝被りであんなに苦労したのに(涙)、秋にこんなスッキリした背景でキビちゃんを撮れるとは思いませんでした。秋の渡り万歳です!!

キビちゃんに会えた嬉しさでホクホクしながら歩いていると、混群の中にコサメちゃん??が混じっていました(要審議)。胸の斑が薄いし、エゾビタキではなくコサメビタキだと信じているのですが??

そしてまた、謎の鳥が混群に混ざっていました。これはキビタキメスでしょうか??キビタキにしては随分細身な気もするのですが‥。

森を歩いていると再びキビちゃんに遭遇!

森のへりで、再びエナガちゃんに会いました。

色々な鳥に会えたけど、トケンに会えなくて残念だったなーと思いながら歩いていると、カメラマンが集まっている場所がありました。便乗して覗くと、やった!トケンがいたー!!ホトトギス?ツツドリ??よくわかりませんが、ともかく憧れのトケンです!

春からずっと探していても会えなかったトケンに会えるなんて、秋の渡りはすごいですね!!ホクホクしながら帰る途中にヒドリガモちゃんに会いました。こちらはオスちゃん。

こちらはメスちゃん。渡りのカモに会うと、冬が来るなっていう感じがします。

今回の鳥見は、色々な鳥に会えて、とても楽しかったです。来年も、秋の渡りの時期にはぜひ水元公園に行こうと思いました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。