週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

多摩川の水鳥をP950で少しだけ撮影(2023.11.24 多摩川二ヶ領堰)

次の予定の間の30分だけ、小田急線登戸駅から5分ほどのところにある多摩川の二ヶ領堰で水鳥を撮ってきました。最初にお会いしたのはカンムリカイツブリちゃん。登戸側から撮影していたのですが、どちらかというと調布側に近いところを4羽くらいの集団で泳いでいました。カンムリちゃんはいつもその位置にいる印象です。そのエリアに餌があるのかな?

続いてお会いしたのはハクセキレイちゃん。まんまるで可愛いです^_^

そして、堰のところで流されながら一生懸命餌をとっていたのはオカヨシガモさん。何度か行ったカモだらけの東京港野鳥公園でも、オカヨシさんには会えなかったので、今年の冬、はじめましてです♪嬉しい(๑>◡<๑)

そしてカモさんたちの間でマイペースに採餌していたイソシギちゃん。

こちらはまんまるに膨らんだオカヨシガモさん。立ち姿が、ちょっぴりユーモラスな雰囲気です。

そしてこちらはヒドリガモちゃん。たくさんいましたよ。

キセキレイちゃんもいました。森の中の綺麗な小川ではよくお会いしますが、多摩川でも会えるなんてちょっと新鮮です。

そしてこちらはセグロセキレイちゃん。一日にハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイが見られて、セキレイコンプができて嬉しかったです♪

最後に、歩道に割と近いところでせっせと餌を探していたコサギさんの写真で終わりです。

サギは他にも、アオサギさん、ダイサギさんがいました(写真がうまく撮れませんでした(T ^ T))。カモはマガモさん、コガモさん、オナガガモさん、カルガモさんもいました。また、カイツブリちゃんもいましたよー。そして、トビも上空を旋回していました。

野鳥観察できたのはわずか30分ほどでしたが、短い時間でもいろいろな種類を見られるのはさすが多摩川だなと思いました。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    セキレイコンプおめでとう㊗️ございます‼️
    ちんまりしたオカヨシガモとベビーフェイスのヒドリガモがツボでした。 
    調布、川崎エリアでもこれだけの種類が見られる多摩川恐るべしですね
    再訪されたらまたレポよろしくです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。