週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

久しぶりの北本&芝川調整池(2023.11.2)

4時30分起き、5時出で北本に向かいます。乗り換えで激走すれば、北本駅に6時44分に着く上野東京ラインに乗れるということで、朝から走って死にそうになりました(T ^ T)次回は前の車両に乗ると少しは余裕が出るかもしれません_φ(・_・

公園には7時過ぎに着きました。入口の葦原〜。この風景、北本に来た!って感じがしますね。

鳥の声はめちゃめちゃ賑やかですが、なかなか姿が見つけられません(T ^ T)アオジの地鳴きも聞こえますが、なかなか姿を現してくれません(T ^ T)

最初の出会いは、高尾の池にいたマガモのメスちゃんでした(帰りにオスも見かけましたが、撮り損ねました‥)

何日か前にベニマシコが見られたということで、早朝にも関わらずメダカのT字路には数人のカメラマンさんがいました。

取り敢えずベニちゃんはいなさそうなので、高尾ふるさとの森方面へ。途中、賑やかなエナガの声とともにカラ隊に遭遇。

その後も、ベニちゃんが登場しないか密かに期待しつつ、メダカのT字路をうろうろ。チ、チと可愛い声がして、見上げるとシメちゃんがとまっていました。

この日はせっせと木の実を取るヤマちゃんを何度も見かけました。

アオジの声は色々なところから聞こえていましたが、まだまだ警戒心が強く、なかなか藪の外に出てきてくれません。一回だけ、葦にとまってくれたところを撮ることができました♪

再びヤマちゃんが登場!去年はあまりヤマちゃんに会えなかった印象がありますが、今年はヤマちゃんによく会えます♪

さて、ひとしきりT字路をうろうろした後、桜堤方面に向かいます。ルリちゃんに会える確率が高いので、私が一番好きな道の標柱4番から6番の間の園路が、何と通行止めになっていて、別ルートから遠回りしました。途中の道が草ぼうぼうで、スニーカーとズボンは朝露でびしょびしょになるし、草まみれになるし、ちょっと大変でした(T ^ T)

奥の森はキジやカケスの鳴き声がしたり、水鳥(クイナだと信じている‥)の声がしたり、鳥がいる気配は濃厚なのですが、姿が見えません(T ^ T)結局撮れたのは、切り株にせっせと貯食するヤマちゃんだけでした。

再びT字路に戻り、取った実を大事そうに抱えるヤマちゃんをパチリ

ベニちゃんの動きがないか見ていると、薮に動きがあり、アオジちゃんが登場!

アオジちゃんを見ていると、隣にいたご夫婦があっ、ベニマシコだと呟いたので便乗し、ベニちゃんが撮れました(遠いけど)。

メスちゃんもいましたが、うまく撮れませんでした(T ^ T)とりあえずベニちゃんは撮れたので、自然学習センターの方へ行ってみることにします。途中、かなり暗くて厳しいですが、林の中の木に一瞬止まったカケスをパチリ。

自然学習センターのトイレをお借りした後、ホワイトボードで鳥の出没状況をチェック。職員の方がいたので、ジョウビタキの出没状況をお聞きしたところ、T字路の近くによく出るとのこと。折角なのでもう一回行くことにしますが、その前にまずはセンター近くの木道付近を歩いてみることにします。

木道には残念ながら何もいませんでしたが、木道近くの林の中からアカゲラの声が聞こえたので、見上げると、羽繕い中のアカゲラメスちゃんを発見!

今年は良くアカゲラちゃんに出会えて幸せです(๑>◡<๑)満足したので再びT字路に戻ります。T字路付近でうろうろしていた時に、空の彼方に猛禽の影を発見!

ハイタカさんですね♪ハイタカさんは遠くに飛び去ってしまいました。

しばらくベニちゃん待ちをしたのですが、結局ベニちゃんには再会できず残念でした。途中、おじいちゃん達に便乗して、念願のジョビ子を撮りました。

以上で久しぶりの北本自然観察公園は終了です!北本はまだ葦が高く繁っていて、鳥が見づらかったので、葦が枯れた頃に再訪したいです♪その頃には園路も治っているといいな‥。

この後、北本駅前のイタリアンでランチをし、モズやホオジロに会いたくて、第二ラウンドの芝川調整池に行ってきました。こちらの看板があるところからスタートです。

13時過ぎていたこともあり、時間帯が悪かったのか、鳥さんにはあまり出会えず残念でした。

まず最初に会えたのは電線の上のモズ子ちゃん。

アオジさんの声はあちこちから聞こえてきましたが、写真は撮れず‥。

途中、枝がめちゃめちゃ入り組んでいる林の中で、低い枝のところにアカゲラさんがいてびっくり(辛うじて顔が映っていたので載せちゃいます)。

ジョウビタキはメス2羽が縄張り争いをして飛び回っていました。

最後に逆光のモズ男くんで終了でーす、

今年初めてのジョウビタキに会いたいと思い、北本に行ったら思いがけずベニマシコにも会えたので良かったです♪とはいえ、最初に北本に行った時の印象が良過ぎて、それと比べて正直ちょっと物足りないところもあったかもしれません。ルリビタキ到着のお知らせを聞いたら、またぜひ再訪したいと思います^_^

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    前回に続いて早朝ダッシュとはどうぞご安全に…。
    一気に冬の探鳥シーズンに入った感じですね。冬のメンバーさん、ようこそ!って感じで読んでるだけで嬉しくなります。
    ベニマシコはもっと遅いかと思ったらもうご到着なんですね〜。温暖化で四季が二季になりつつあるそうですが、その象徴の一つなのかもしれません。
    後はルリビタキやツグミ、ミコアイサ辺りが平地で見られたら真冬ってところでしょうか。
    これからの楽しみもまだまだありますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。