週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

エナガ天国だった小宮公園(2023.11.3)

久しぶりのマイフィールド小宮公園に行ってまいりました。入口の風景も秋めいてきましたね。

入口の駐車場のところで、いきなりエナガ軍団に遭遇!幸先が良い感じですね。

弁天池の周りをウロウロした後、木道を通り、まずはひよどり沢へ。木道の風景はこんな感じです。まだまだ葉が繁っていますね。

ひよどり沢では、混群祭りが開催されていました。まずはエナガちゃん。

緑に埋もれるメジロちゃん

今まで気が付いていなかったのですが、ヒヨドリ沢の入り口にエゴの木があり、ヤマちゃんがひっきりなしにエゴの実を取りに来ていました。

アオジちゃんの声は色々なところから聞こえるものの、なかなか姿は見えず、ヒヨドリ沢で一瞬外に出てきたところを撮ることができました。

次はヒヨドリ山に向かうことにします。途中の木道で、落ち葉に囲まれ、なんか秋な感じのガビちゃん。

ヒヨドリ山に向かう途中の坂道でも、エナガ祭りが開催されていました。

この子は綿みたいなものを咥えていますね。まだ巣作りには早い気がしますが、何に使うんでしょう??

そして、虫が苦手な方ごめんなさいのシジュウカラさんのお食事シーン。

そして賑やかに鳴いていたヒヨちゃん。ひょっこり顔出しがかわゆい(๑>◡<๑)

ヒヨドリ山に着いて一息ついていると、ヒッヒッヒっとジョウビタキの声が聞こえてきました。ジョウビタキのオスが2羽いて、飛び回って縄張り争いを繰り広げていました。

木のてっぺんにはホオジロちゃんも登場!

そうこうしていると、ヒヨドリ山でもエナガ祭りが開催!ちっちゃいエナガちゃん達がわちゃわちゃしていてとっても可愛かったです。

再びジョビ男くん。逆光の位置ばかりでしたが、やっといい場所に止まってくれました。

ヒヨドリ山を満喫したので、帰ることにします。途中、アカゲラの鳴き声を聞いた気がしましたが、姿は捉えられず‥。最後に入口のところで、ヤマちゃんがお見送りしてくれました

久しぶりの小宮公園でしたが、エナガが多いのにびっくりしました。わちゃわちゃしている姿を見ることができて、心が癒されました。ヒヨドリ山のジョビ男くんは、定着してくれるといいなと思います。まだ葉が繁っていて見づらかったので、もう少し寒くなったら再訪したいと思います。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    エナガわちゃわちゃ可愛いジュルジュル地鳴きも癒されますよね。囲まれて、見て良し!聴いて良しって感じ
    ジョビ男くん、ヒヨさんの表情も素敵です
    小宮公園もこれから落葉が進み観察や撮影がしやすくなるのが楽しみですね。
    再訪レポ楽しみにしてます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。