週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

ヤマガラ祭り開催(2023.9.10四季の森公園)

2週間ほど前に行った時にはカワセミちゃんしかおらず、鳥果が散々だった四季の森公園。最近少し秋めいてきたので、小鳥さんたちが出てきてくれるのではとほんのり期待して、訪れました。

入り口のところで、早速カラ隊に遭遇♪まずはお久しぶりのヤマちゃん!可愛い顔をたくさん見せてくれました。

そして、こちらもまたお久しぶりのメジロちゃん。たくさんなっているエゴの実を食べてたのかと思いきや、虫を食べてたみたいですね汗(口から虫の触角がはみ出てるー( ;∀;))

ひっそりとキジバトさんも木の枝に止まっていました。

あし原湿原を越えて、ピクニック広場の方へ行く途中で、目の前を茶色い鳥が飛び立ったのを目撃。キジバトさんかな?なんて思いつつ、飛んでいった先を確認すると‥なんとオオタカの幼鳥ちゃんが枝に止まっていました。

オオタカ幼鳥ちゃんは、モフモフになりながら、かなりのんびりと枝の上で羽繕いをしていました。ちなみに逆側から撮ってみるとこんな感じでした。

幼鳥ながら、さすがの猛禽類、なんとも言えない迫力があり、カッコいいですね(๑>◡<๑)幼鳥がいるということは、ここで繁殖したのでしょうか??マイフィールドが意外に自然豊かなことに驚きました。

その後、花木園の方に行くと、ガビちゃんがいました。

続いて、またまた実を割っていたヤマちゃんと遭遇

葉っぱでお顔が隠れてしまいましたが、シジュちゃんもいましたよ。

そして、お久しぶりのコゲラちゃん。私の中では、四季の森といえばコゲラちゃんなので、会えて嬉しかったです

そして、声はしょっちゅう聞いているものの姿を見るのは久しぶりなヒヨちゃん

最後にカワセミちゃんとお会いして終了でーす。

今日は思いもかけずオオタカの幼鳥ちゃんをゆっくり観察できて、嬉しかったです。また、四季の森公園でいつも見かける鳥さんたちに久しぶりに会えて楽しかったです。あとはエナガちゃんが出てきてくれたら、いつメンが揃ったって感じで安心できるんですが‥。エナガちゃーん、早く登場してくださーい(T ^ T)

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    真打はきっと勿体を付けて後から登場するのでは?楽しみに待ちましょう♪
    ガビチョウが、ピョンと飛んでるみたいなカットが可笑しみがあって良いですよ
    それにしても、いつの間にか秋以降のメンバーが見られるようになったのでしょうか。暑い暑いと言っている中でも、着実に季節は移り変わっているのですね〜
    またレポよろしくお願いします‍♀️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。