週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
野鳥撮影

コサメに会いたくて東京港(2023.9.9東京港野鳥公園)

昨日は台風で大荒れ、今日も朝から小雨が降っていて、鳥見にはあまりいいコンディションではないのですが、数日前から東京港野鳥公園にコサメビタキが来ているというブログの記事を読み、居ても立っても居られず、東京港に行ってきました。

東京港野鳥公園には10時前に到着。いつもは最初にネイチャーセンターの方へ向かうのですが、今日は、コサメビタキがいたという自然学習センターの方に向かいます。4号観察小屋のところまで行ったのですが、コサメちゃんどころか鳥の気配が全くありません(T ^ T)最後に自然学習センター付近でシジュウカラを一瞬見かけましたが、あまり期待できなさそうなので、ネイチャーセンターの方へ向かうことにします。

この前はウズラシギが登場したり、セイタカシギがいたり、コッチーが走り回っていたりととても賑やかだった東淡水池ですが、今日はキジバトさんを1羽見かけただけ。こちらにも鳥の気配がありません(T ^ T)

続いてネイチャーセンターへ向かうと、センター前の広場が賑わっています。何がいるのかなと思いつつセンターの方へ向かおうとすると、おばさまに「そっちにホシゴイがいるから近づき過ぎないように気をつけて」と言われました。よーく見ると、ホシゴイちゃんが水門の番をしてましたw

ホシゴイちゃんは背中を向けたままでなかなかこちらを向いてくれないので、とりあえず一度センターの中へ入ることにします。センターから見える潮入の池の干潟にはカルガモのほか、ソリハシシギやセイタカシギ、ハクセキレイ、コッチーなどが集っていました。ガラス越しなので不鮮明ですがコッチーの証拠写真♪

少し涼んだので、再度ホシゴイちゃんの様子を見に行くことにします。相変わらず同じポーズで固まっていましたが、一瞬こちらを向いてくれました(๑>◡<๑)

そして、ネイチャーセンターの入り口付近からはるか彼方に見えたホシハジロさん。

持参したおにぎりをネイチャーセンターで食べた後、まずは2号観察小屋へ。2号観察小屋からは、セイタカシギの幼鳥ちゃんが割と近くに見えました。長い足を折り曲げて休憩する様子も観察できました。

干潟では、イソシギちゃんが走り回っていました。

そして、キアシシギちゃんが近くに来てくれました。イソシギとキアシシギの見分け、難しい‥。

そしてこちらは、割と小柄で、嘴が短めなので、チュウサギちゃん??と思ったのですが、あまり自信はありません汗

こちらは、近くに飛んできたハクセキレイの幼鳥ちゃん。もふもふです。ハクセキレイは干潟にたくさんいて、追いかけっこをしている子達もいました。

そしてこちらは渡りの途中のソリハシシギちゃん。渡りでお腹が空いたのか、落ち着きなく、餌を探して走り回っていました。

再びセイタカシギちゃん。足が長くて、お目目がつぶらで、美人さんですねー♪

そして、イソヒヨドリのメスちゃんも近くに飛んできて、ポーズをとってくれました。まんまるの目がかわゆい。

そして再びソリハシシギちゃん。背中がもふもふです。

2号観察小屋からはいろいろな鳥さんを観察できましたが、お隣の1号観察小屋では鳥果がありませんでした。そして、前浜干潟に行く前に、ムクドリの群れの中にオットがコムクドリを発見!身近な公園でコムクドリに会えると、嬉しくなっちゃいます。

今日の前浜干潟は、カワウちゃんとサギちゃんたちのパラダイスでした。こちらはコサギさん。

こちらは、首の長ーいダイサギさん

最後に、モデル立ちのアオサギさん

帰りがけの道で、キリッとしたスズメの若ちゃんに会って、今日の鳥見は終了でーす。

最初、鳥さんたちになかなか会えなかったので、台風の後だからいないのかな?と心配になりましたが、ホシゴイちゃんを近くで見ることができたし、可愛いセイタカシギの幼鳥ちゃんやソリハシシギちゃんにも会えて、とても楽しかったです。

お目当てのコサメちゃんに会えなかったのは残念ですが、コサメちゃんは、今日の東京港のブログにも名前が記載されていなかったので、どこかへ移動してしまったのかもしれないですね。また別の場所で会えることを期待したいと思います♪

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    お目当てのコサメビタキに会えなかったのは残念ですが、沢山の水鳥に会えたのはこの時期ならではですよね〜
    ホシゴイはよく見ると上の嘴が短いようですがどうしたんでしょうね…。心配
    セイタカシギはすごく可愛いく撮れてますね。座っている姿もキュートです
    ソリハシシギは渡りの途中で立ち寄りでしょうね。いっぱい食べてもらって目的地に無事の到着を祈りたいです。
    まだまだ暑いようですが、今だからこそ見られるシーンを楽しみたいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。