週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
カメラ

Nikon 200-500を試しに奈良山公園へ(2021.2.4)

今更一眼レフでもないよなーと思い、買うのを躊躇していたNikon d500。取り敢えずGoo Passのレンタルで凌いでいましたが、結局、自分のカメラが欲しくなり‥先日、ついに購入しました!

で、カメラ本体は決まったので、今度はレンズを色々試してみようと、まずはNikonの 200-500をGoo Passで借りてみました。いざ、手にしてみると、噂には聞いていましたが、やっぱり重い‥。

でも、撮れ高さえ良ければ、重さは意外と何とかなってしまいそうです。要は気の持ちようって事ですね。そこで、まずはレンズを試してみようと、平日の午後、休みを取って、こどもの国駅近くの奈良山公園を再訪してみることにしました。

奈良山公園には13時30分頃到着。前回は、公園入り口に着いた途端にメジロ&シジュウカラちゃんのお出迎えがありましたが、今回はとても静かです。なんだか嫌な予感‥

取り敢えず、前回ジョビ子&ジョビ男に会った広場へ向かいます。ツグミちゃんが割と近くにいましたが、サンヨンのノリでいい加減に撮ってしまったせいか、レンズの重さに負けてブレまくります。初めてのレンズはなかなか難しいですね。

そして毎度お馴染みのヒヨちゃん。被写体としては的が大きくて、ありがたい存在です!

広場に行ったあと、遊水池の方にも足を伸ばしてみましたが、藪の向こうでお休み中のオシドリちゃんとムクドリちゃん以外は何もおらず‥

目を閉じてお休み中

結局、遊水池と広場を数回往復して会ったのは、可愛い声で鳴いていたシジュウカラちゃん。

シロハラちゃん。

そして毎度お馴染みのハクセキレイちゃんでしたー。

シロハラちゃんを撮っていた時に、散歩中のおじいちゃんに「何撮ってるの?」とか「野鳥を撮り始めてからどれくらい?」とか、「すごいカメラだね」とか質問責めに遭いました。おじいちゃんにはめっちゃモテるんですけどねー。若者には全然なのよねー。

さて、今回初めて、遊水池から奈良川方面まで歩き、少し川沿いを歩いてみることにします。もう夕方近くだったので、暗くて厳しかったですが、カモちゃん(マルガモちゃん?)のアップ✨

ここにもシジュウカラちゃん!

そして最後にカワセミちゃん

カワセミちゃんを撮ってたら、お散歩中のおばさまに「何がいるの?」と聞かれ、カワセミちゃんの場所を教えて差し上げたら喜ばれました〜。

結局、遊水池からこどもの国線の恩田駅まで一駅分歩き、16時過ぎに撤収しました。今回、あまり撮れ高がなくて残念でした。でも、200-500も手持ちで何とかなりそう、っていうことが分かったのは収穫かな(右腕がパンパンで痛いけど)。

POSTED COMMENT

  1. まなかぴ より:

    買っちゃいましたね、一眼レフ‼️今時ではないと言われますが、写真撮ってるって実感が湧いてくるのが良いですよねー。超望遠レンズとのシステムは重いけど、これから慣れていってステキな野鳥写真をいっぱい撮って下さい。楽しみにしてますよ!
    地元の高齢者との交流も楽しみの一つになるかもですね☺️。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。