週末BIRDER 鳥撮るz
初心者BIRDERの野鳥撮影の記録
おでかけ

京都へ若冲の旅with z50 その1

若冲好きのオットが、京都国立博物館でやっている「皇室の名宝展」を見たいと言っていたので、京都ツアーを企画しました。

なんと、Go To Travelのおかげで、一人3万6000円くらいで京都に行くことができました。

さて、9時新横浜駅発ののぞみで京都に向かいます。新幹線は意外に空いていました。

新幹線の中でしばし爆睡して英気を養い、11時前に京都駅に到着〜。残念ながら雨の京都です。結構いい感じで雨が降っています☔️

今日は、地下鉄 烏丸御池駅の近くにある三井ガーデンホテル京都三条に宿泊しますが、三井ガーデンホテル間で荷物の運送を1個300円でやってもらえるので、荷物を預けに、まずは三井ガーデンホテル京都駅前に向かいます。

無事、荷物を預け、今度はバス総合案内所に向かいます。こちらで市営バスや市営地下鉄が乗り放題になる京都観光2日乗車券(1700円)を購入し、案内所からすぐのところにあるD1乗り場からバスに乗車。京都駅前から3つ目の東山七条のバス停で下車し、3分ほど歩いて、ハイアットリージェンシー京都のザ.グリルへ。

京都国立博物館に近いお店を色々と探したのですが、11時30分に予約ができたため、こちらを選びました。高級感のある雰囲気でドキドキしましたが、非日常感が味わえて良かったです。窓際の席に案内してもらったので、窓から見えるお庭の緑に癒されました。

セレブな雰囲気に圧倒され⁉︎緊張の余り、カメラの蓋やマスクを床に落としてしまい、その度に店員さんのお手を煩わせてしまいました😰スミマセンでした。

こちらでは、ザ.グリルバーガーセットを頂きました。

コーヒーと紅茶は飲み放題、それに高級ハンバーガーとポテト、アイスクリームが付いて、1人2.340円!流石にこのお値段だけあって、パテがジューシーでとても美味しかったです。断面はこんな感じ♪

デザートのアイスクリームは3種類の中から選べましたが、2人ともレモンミルクのアイスクリームを注文。ミルクアイスの中に、レモンの果肉が練り込まれていて、濃厚なのに後味さっぱりで、とても美味しかったです。

70分ほど滞在して、道路を渡って反対側のところにある京都国立博物館へ(京都国立博物館から見えたパークハイアットの写真を貼っておきまーす)

今回の展覧会は、事前予約の日時指定制。私達は13時の回のチケットを予約していましたが、検温などがあるせいで、少し並びました。

入場する時に少し並んだので、混雑を覚悟していましたが、思ったよりごみごみしておらず(会場が広いからかも)、作品が見やすかったです。

印象に残ったのは、春日権現験記絵(かすがごんげんけんきえ)。藤原氏一族の繁栄のために、春日大神の加護と霊験を綴った絵巻物との事ですが、絵の場面が何を表しているかの解説文がとても分かりやすくて、春日大神が怒ってすぐにどこかに行ってしまっては、反省した人々に呼び戻される、と言う繰り返しがおかしくて笑ってしまいました。

そしてやっぱり凄かったのは、今回の旅の目的でもあった若冲の絵の数々。中でも、最近鳥にハマっている身としては、雪中鴛鴦(おしどり)図が印象に残りました。鳥の細かい描写も素晴らしかったし、枝に降り積もる雪の描写も素晴らしかったです。

あとは、群鶏図の描写とデザインも格好良かったです。わざわざ京都にまで見に来た甲斐がありました😊

ゆっくり作品を鑑賞した後は、グッズショップで爆買いしてしまいました😓これも美術鑑賞の楽しみの一つですよね(と、自分に言い聞かせる)。

京都国立博物館から、バスで京都駅まで戻ります。コロナ対策で換気をしているせいか、絵を見ている途中から、オットが寒がっていたので、ユニクロを探してウロウロし、ついにASTY京都にあるユニクロを発見!オットは極厚のヒートテックを買ってました。

オットがユニクロで買い物をしている間、向かいの京雑貨屋さん(カランコロン京都)に行ってみたら、オットにピッタリのマフラーを見つけたので、そちらも購入。これで、防寒対策はバッチリ👌になりました。

その後地下鉄で、ホテルの最寄駅、烏丸御池へ。駅直結の新風館の中にあるトラベラーズノート京都店に行きました。

こちらでは、京都限定バージョンのトラベラーズノートや、京都限定チャーム、カメラのチャームなどを爆買い😓

念願の京都限定バージョンが買えて嬉しかったです(使ってないトラベラーズノートがどんどん増えていくのは内緒🤫)

そのあと、17時過ぎにホテルに到着し、チェックイン。丁度みんなチェックインをする時間なのか、混んでいて結構待ちました。

今回、最初はダブルベットの部屋を1部屋予約していたのですが、旅行会社から資料が来た時に、ふと、あれ?これ、ベッドが超絶狭くない?ということに気がつき、慌ててもう一部屋予約をしました。部屋を確認してみたらやっぱりベッドが狭かったので、2部屋取って良かったです😓

というわけで、夕食の時間まで、それぞれの部屋でしばし休憩。18時過ぎに再び集合して、地下鉄で一駅隣の四条駅にある、京家きよみず柳町本店へ。駅からは6分ほど歩きました。

せっかく京都なので、おばんざいが食べたくて、でも本格的なお店は高すぎて、丁度いいお値段で、しかも食べログで予約できたのでこちらのお店を選びました。外観はこんな感じ。町家風でオシャレです。

色々なおかずが出てきて、美味しかったですが、雰囲気はオシャレ居酒屋さんでした。2人だとカウンターになってしまうので、隣のお客さんとの距離がめっちゃ近く、落ち着かなかったです。

料理の写真貼っておきます。

おばんざい5種

お刺身盛り合わせ(水だことマグロの赤身が美味しかったです)

生湯葉。かつおだしやら魚醤が入っているこだわりのお醤油をかけて頂きました。

ローストビーフ

さわらの西京焼き

天ぷらです。カラリとあがっていて美味しかったです。

鶏団子の水炊き?めっちゃあっさり味

こちらは卵かけご飯。こだわりの卵らしいので、卵はあまり得意ではないのですが、頂いてみました。他の卵との違いはあまりよくわからなかったけど、完食しました😰

デザートは胡麻アイス。胡麻の風味が濃厚でした。

帰りはホテルまでのんびり歩いて帰りました。酔っ払っていたせいか?意外に近かったです。

ホテルの夜景です。

ホテルの近くの歴史的建造物(文椿ビルヂング)。雰囲気があってカッコいい!

今日は雨が強くて、せっかくz50 を持って行ったのに、あまり写真が撮れなかったのですが(なので、大部分はスマホで撮った写真です)、明日は晴れるみたいなので、写真をたくさん撮りたいと思います☺️

POSTED COMMENT

1. まなかぴ より:

若冲を見にわざわざ京都までいったんですね〜。なかなか見られない作品ばかりなので、思い立ったら吉!その価値は十分あると思いますよ。
    いつものように食べ物の写真が多めで、見ている内にお腹が空いてきちゃいました。グルメも楽しめたようで何よりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。